イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW:IB】ガンランス序盤最強武器はコレだ!防具もしっかり紹介します!!

1:アイスボーン発売おめでとう!

 アイスボーン楽しすぎる、どうもイツキです。

 プレイできる人は、すっかりアイスボーン漬けの生活を送っている事でしょう私もそうです。区切りが良いところまで行ったので、ガンランスの記事を書いて行こうと思います。

f:id:ituki924:20190910015330j:plain


2:序盤でどのガンランスを作るべきか?

 序盤で作れる武器は限られている上に、マスターランクでは攻撃力不足が深刻化します。そこで、コレを作っておけば何とかなるという武器を紹介したいと思います。この武器が完成すれば余計な事を考えなくても突き進むことが可能となります。それほど強力な武器です。

 

 お勧めの武器は、β版でもお世話になった武器の最終強化verである・・・

       牙竜銃槍【大喰王】Ⅱ

です。コレ1本で何処までも進めます。過大評価しているわけでは無く本当に強いです。素材でネックになるのが「重竜骨」です。レア度が10なので、ドスジャグラスを倒した時点ではすぐ作ることが出来ません。1つランクが上の大型モンスターを倒す必要があります。しかし、骨系なのでストーリーを進めていれば勝手に手に入るでしょう。

f:id:ituki924:20190910015425j:plain

 

 コチラはβ版時代の牙竜銃槍【大喰王】です。名前こそ同じですが、Ⅰ・Ⅱの表記名が無くβ版オリジナルの性能となっています。製品版の牙竜銃槍【大喰王】Ⅰ・Ⅱの中間位の性能になっています。

f:id:ituki924:20190910015243j:plain

 

 画像を見て貰えば分かりますが、砲撃レベルがⅬv6です。ガンランス使いであれば、これがどういった意味か理解できると思います。ワールド最高砲撃レベルは4でした。6と言う数字は、現段階では最高レベルの数値です。つまり、かなり早い段階で最強レベルの通常型ガンランスが手に入るという事になります。

 更に、スロット3が2つ付いている上に切れ味が短いながらも白まであります。アイスボーンから新しく登場する、スロット4の珠は付けることが出来ませんがワールドで使っていたものは全て装着する事が出来ます。ワールドで、業物を発動させることが出来る装備を作っていればかなり長持ちさせる事も可能です。剛刃研磨の珠を持っていれば、それだけで切れ味維持が簡単になります

 ドスジャグラスだと侮ってはいけません。これだけで、攻撃とスキルを両方を大幅に強化する事が出来ます。

 

3:序盤でどの防具を作るべきか?

 これが、かなり悩む部分です。人によっては考え方は様々で、防具を新しく作らなくても進める事が出来る人・ダメージが厳しく新しく防具を作りたい人・スキルを崩しく炊く無い人も居るでしょう。今回は、初心者向け・スキルが揃っていない人を中心に装備を紹介していきたいと思います。

 

 1つ目は、EXハイメタ一式β レア度9 です。防御スキル砲弾装填数upスキルが発動する為、攻撃防御を両方強化する事が出来ます。空いているスロットに防御を入れるだけで、防御力が780(防御Ⅼv7 護符・爪有り)を超えます。更に、全防具の中で氷耐性がトップなのでイヴェルカーナ対策としてもかなり有効です。この防御力は、レア度12の防具に匹敵する数値です。砲弾装填数upが付いている事で、砲撃が1発分多くなるためフルバーストがの威力が上がります。牙竜銃槍【大喰王】Ⅱと防具の分を合わせて、8個のスロットが残っているので好きなスキルを発動させる事も可能です。

 この防具を押す理由は、性能面以外にも作りやすさが関係しています。必要な素材がほぼ鉱石系なので、モンスターを倒す必要が無いです。一部素材は、ジャグラスやガライーバを倒す事で入手出来る為、文字通り誰でも作れる装備という事になります。

f:id:ituki924:20190910015350j:plain

 

 2つ目は、EXガマル一式 レア度9です。ガンランスの必須攻撃スキルである砲術と砲弾装填数upのどちらも兼ね備えた優秀な装備です。ドドガマル・ガストドン・鉱石系の素材のみで作ることが可能なので、龍結晶の地だけで装備を作ることが可能です。お守りでガード性能、スロットで回避距離upを発動させることが出来れば立派なガンランス装備になります。f:id:ituki924:20190910015339j:plain

 

4:回復能力付与の消滅とスキル構成の変化

 ワールドから、アイスボーンに変わった事で大きく変化した事があります。正直数えきれない程有りますが、今回伝えたいのは今まで使ってきた「カスタム強化の回復能力付与が使えなくなる」という事です。はっきり言って、レア度8の武器ではとてもじゃないですがマスターランクには通用しないです。武器を強化した時点で、カスタム強化も外れてしまうので使いたくても使えない状態です。カスタム強化が使えないわけでは無く、別の形で使える用ですがエンドコンテンツに到達しないとその恩恵は受けられそうに無いです。

 ワールドであれば、回復能力付与を生かしてフルチャージを使っていましたがそれも難しくなります弱点特攻と超会心でどの武器も最強の時代は終わったので、武器ごとにしっかりとスキル構成を考える必要があります。ガンランスは、どの方向に進むべきなのかを考えて行きたいと思います。

 純粋に攻撃力を重視し、叩きつけ・薙ぎ払いで戦うのは難しいと思います。モーション値的にも、最高レベルでは無い上に大剣やハンマーなど攻撃力が高い武器は他にもたくさんあります。やはり、起爆竜杭を使うのがベストでしょう。砲撃を当てる事で誘爆ダメージを発生させることが出来る上に、肉質無視であるため堅実にダメージが取れます。そうなってくると、砲撃レベルの高い武器を選択するのが自然です。砲撃レベルが1違うだけでも相当差が出るため、会心がマイナス・切れ味が紫に行かない等の理由があっても砲撃レベルを最優先する事になると私は思います。

 

追記 詳しい防具紹介をこの記事で書いたので、詳しい内容を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。 

ituki924.hatenablog.com

 

 今回は、短いですがこの辺で終わりたいと思います。今後も色々書いて行きますのでよろしくお願いします。 では ノシ