イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW:IB】最終β版ガンランス評価!徹底解説!新しく生まれ変わったガンランスの強さは如何に!?

1:ジンオウガ参戦決定!

 初めに、ジンオウガ参戦決定おめてとう!!!死ぬ程カッコいい登場・演出に感動しました。(戦ってないけど既に満足)毎回登場しても居ないのに、Twitterでトレンドにランクインする程の人気っぷりです。とにかく、決まってくれて本当に良かった。

 

2:本題のガンランス

 さて、皆様大変お待たせ致しました。予想もしていなかった3回目のβ版が始まりました。最初は、「調整反映されてないんじゃないか?」とまで思っていましたが、最新版にアップデートされていました。今まで、散々な目に合っていたガンランスですが今回内容がほぼ製品版と同じと言っていいでしょう。悪夢の1・2回目β版からどう変化したのかをまとめて行きたいと思います。この記事は、過去最大のボリュームと情報量を誇ります、ご期待ください!

 初めて、この記事を読まれている方・ガンランスに詳しくない方は過去の記事に何が起きていたのかをまとめています。そちらの記事から読んで頂く事で、ガンランスがどのように変化したのか楽しめると思います。 

 

ituki924.hatenablog.com

ituki924.hatenablog.com

 

3:超絶強化された誘爆ダメージ

 前回のβ版での誘爆ダメージは、お世辞にも強いとは言えず「竜杭砲のダメージを捨てて撃つ」価値はありませんでした。実際どれくらい酷かったのかを実際の数値を見て行きたいと思います。

 

 前回β版(1・2回目) 砲術無し 通常型Lv5 攻撃対象

 今回のデータは、全てトレーニングモード(以下トレモ)で検証しました。フルバーストが2つあるのは、砲撃装填数upのスキルを発動させたものを分けてあるためです。

 

             命中ダメージ  誘爆ダメージ  トータルダメージ

 砲撃               26    16        42

 溜め砲撃             40    32        72

 竜杭砲(爆発)   62    21        83

 竜撃砲             96×3            40×3    288+120=408

 フルバースト    28×5   19×5     140+95=235

 フルバースト    28×6   19×6    168+114=282

 爆弾系     変動    全て16             ー

 

  数字だけ見ても、イマイチピンと来ない人も居るかもしれません。竜杭砲をトレモの柱に撃つと500以上のダメージが入ります。竜杭砲は、肉質と砲撃レベル依存の技なので、肉質が柔らかいティガレックスの頭部に命中した場合は、400ダメージ以上のダメージが見込めます。つまり・・・

「竜杭砲=起爆竜杭の誘爆ダメージ」という関係です。

簡単に言うと「借金を作り出す欠陥品」です。借金を返済する為には、単純に考えてもフルバーストを4回当てなければなりません。β版には、落とし穴・シビレ罠・麻痺投げナイフしか相手の動きを拘束する手段がありません。(相手を拘束しないと返済出来ない程立ち回りが厳しい)つまり、借金返済は難しい(全く役に立たない)という事です。「新技を使わない方が強い」というあり得ない事が前回のβ版では起きていました。

 そして、今回の調整でこうなりました。赤くなっている部分が、前回のβ版から強化された部分です。

 

 今回β版(3回目)砲術無し 通常型Lv5 攻撃対象 柱

 

             命中ダメージ  誘爆ダメージ  トータルダメージ

 砲撃       26    22     48

 溜め砲撃     40    66      106

 竜杭砲(爆発)  62    44      108

 竜撃砲     96×3           66×3    288+198486

 フルバースト  31×5   36×5   155+180335

 フルバースト  31×6   36×6   186+216402

 爆弾系     変動   全て22             ー

 

 超絶強化されました。誘爆ダメージは、全て強化されています。特に、溜め砲撃とフルバースト関しては誘爆ダメージの方が高いという結果になりました。体験会での情報もありましたが、自分で検証してみると凄さが良く分かりました。β版のガンランスと相性が良かったフルバーストは、トータルダメージが100以上増加しています相性の良くない溜め砲撃でも、誘爆ダメージが2倍以上に上がっているため放射型で使えば間違いなく強いです。竜撃砲は、命中ダメージは据え置きですが誘爆ダメージはかなり上昇しています。拡散型を使う事で、更にダメージが期待できます。

 起爆竜杭が超絶強化された事で、やっとアイスボーンので戦っていけるビジョンが浮かびそうです。しかし、爆弾に関しては殆ど強化が入りませんでした既にフルバーストで400ダメージが出せる以上、ガンランス使いが4人集まれば他の武器を凌駕するダメージが出る可能性が高いです。その状態を容認しているのに、爆弾は強化されていません。爆弾を大量に使って狩りをして欲しくないというメッセージなのでしょうか?

 

4:念願のダメージが付いた起爆竜杭

 新しく追加されたのに、手間が掛かる上に撃ち込んでも「ダメージはほぼゼロ(実際は10ダメージ前後)」でした。誘爆ダメージの超絶強化以外にも、起爆竜杭を突き刺した時に念願の「ダメージ」が付きました。竜杭砲を超える程のダメージではありませんが、確かに数値として見れるレベルの物が付きました。

 

 前回β版(1・2回目)攻撃対象

   ダメージ       10

 

 今回β版(3回目) 攻撃対象 柱

 ダメージ 12+90=102

 

 なんと、10倍近いダメージが入っていますw。ある意味、一番強化された技と言っていいでしょう。まあ、元が無いに等しいためダメージそのものは控えめです。起爆竜杭は誘爆ダメージに目が行きがちですが、起爆竜杭を突き刺した時のダメージは「肉質依存」です。現在、トレモの「柱より肉質が柔らかいモンスターはほぼ存在しない」ので柱以上のダメージは出ません。つまり、あとは下がる一方です。トレモの黒タルには、合計30程度のダメージしか入らなかったので部位によってはダメージは期待できないという事になります。しかし、砲術スキルや砲撃型でダメージが変化する可能性は十分にあるためアイスボーンで登場するスキルに期待しましょう。

 

5:起爆竜杭の効果時間

 「誘爆ダメージが低い」「突き刺した時のダメージが無い」この2つ問題点が目立っていましたが、もう1つ大きな問題がありました。それは、「効果時間の短さ」です。前回のβ版では、最長でも2分30秒程度しか持ちません。石ころに関しては、せいぜい1分30秒くらいでしょうか。最初の2つの問題が解消しても、この効果時間に調整が入っていなければ起爆竜杭は完全に死んでいました。最初の時点で、石ころ以外は入手が困難であるためあらゆる面で起爆竜杭と言う技が酷かったか物語っています。

 しかし、それも過去の話です。調整が入る時点で、絶対に手が加えられると思っていましたが想像以上の結果が出ています。それでは、ご覧ください。

 

 前回β版(1・2回目)

 余りの酷さに、データもろくに取っていなかったので攻略サイトのデータと今回取ったデータを参考にしています。

 

                効果時間

       石ころ×20       1分15秒(75秒)

  スリンガー滅龍弾×7    1分45秒(105秒)

  スリンガー貫通弾×3    2分15秒(135秒)

  スリンガー爆発弾×3    2分15秒(135秒)

  スリンガー着撃弾×2    2分15秒(135秒)

 

 とてもじゃないですが、実戦で使える時間では無いです。一番長くて2分15秒、スリンガー装填数upを使っても時間は劇的に変化しないのでかなり絶望的な効果時間です。

 

 今回β版(3回目)

 

                      効果時間

       石ころ×20          2分(120秒)

  スリンガー滅龍弾×7       3分(180秒)

  スリンガー貫通弾×3       5分(300秒)

  スリンガー爆発弾×3       5分(300秒)

  スリンガー着撃弾×2       5分(300秒)

 

                      最低保証時間

     石ころ×1         1分3秒  (123秒)

  スリンガー滅龍弾×1     2分  (120秒)

  スリンガー貫通弾×1     3分40秒(220秒)

  スリンガー爆発弾×1     3分40秒(220秒)

  スリンガー着撃弾×1     4分  (240秒)

 

 石ころ(石ころ)    1つにつき3秒ずつプラス

 滅龍弾(滅龍石)    1つにつき10秒プラス

 貫通弾(尖鋭石)    1つにつき40秒プラス

 爆発弾(可燃石)    1つにつき40秒プラス

 着撃弾(粘着石)    1つにつき60秒プラス

 

 ※追記 9月11日 最低保証時間の表記が間違っていたので修正しました。現在は正しい表記になっています。

 

 新システム「ビューモード」で撮影しました。非常に撮影しやすくて良いです。炎の勢いが一番強い状態です。効果時間にかなりの余裕があります。

f:id:ituki924:20190901070430j:plain

 少し炎が弱くなりました。しかし、この状態でもまだ半分くらいは余力があるはずです。(詳細な時間は不明です、申し訳ない)

f:id:ituki924:20190901070434j:plain

 炎の勢いも無くなり効果切れが近い状態です。恐らく残り30秒程です。

f:id:ituki924:20190901070446j:plain

 少し分かりにくいですが、煙が出ています。煙が出ていると残り10秒です。

f:id:ituki924:20190901070452j:plain

 

 効果時間に関しても、超強化が入っていました。石ころ×20の時点で、前回β版の最長効果時間に匹敵します。今回のβ版は、最長タイムが前回β版の2倍以上という結果を叩き出しています。効果時間を細かく調べると、意外と差があるもので着撃弾が一番優秀だったのはかなり意外な結果でした。スリンガー装填数upを使うと石ころは最大35個まで持てます。しかし、他のスリンガー弾はスキルレベルを上げても1つしか増えませんでした。元々、スリンガー弾を大量に(石ころ以外)持てるようになるスキルではなくスリンガーを1つ多く持てる幅が広がる」スキルだったようです。これは、前から一緒ですが拾う時と装填した時で名前が違うのでこれまで以上に確認が必要になると思います。

 この超絶強化によって、戦闘中でも起爆竜杭を当てる回数が減ります縁の下の力持ちともいえる非常に良い強化と言えるでしょう

 

6:溜め時間が超短縮

 公式サイトに掲載されている、アップデートver10.10概要には「溜め砲撃の溜め時間が短くなります。」「何事も無かったかのようにさらっと」書かれています。「少し」とは書かれていないので、どんなものかな思いきや「とんでもなく速く」なっています。ワールドの集中スキル3と同等か、それ以上の速さで砲撃を撃つ事が出来る用になっています。

 1発ずつ検証すると、バラツキが大きすぎて難しかったので今回は「5発溜め砲撃を撃ち切るまでの時間」を計測しました。計測結果を、5で割り1発辺りの溜め時間を割り出します。

 動画を編集して、見て頂ければ一番わかりやすいのは百も承知です。しかし、動画をこのブログに張り付けると「掲載可能容量を一気に消費してしまい画像が使えなくなる問題」と私の「技術不足・機材不足」によるものです。大変申し訳ないです・・・。いつか、ちゃんとした動画を作りたいと思っています。

 

              撃ち切るまでの時間    1発の溜め時間

 ワールド 集中無し   約10秒        2秒

      集中Lv3     約8秒     1.6秒 

 β版3回目   集中無し    約8秒     1.6秒

 

 今回の検証結果では、「ワールドの集中Ⅼv3」「β版の集中無し」同等の性能を持っていると言えます。更に、集中が無い状態でこれなので「集中を発動させれば更に溜め時間が早く」なります。動画を確認していて分かった事が、β版だと溜めモーションに移行するタイミングが早くなっているようにも見えます。ただ、実際の溜め時間と関係があるかどうかは何とも言えないです。チャージアックスの調整内容にある、チャージタイミングと見た目のタイミングを同じにするタイプの調整が入っているのかもしれません。

 溜め砲撃は、ワールドで使われる事は殆どありませんでしたが今回の調整によって超強化されました。起爆竜杭の誘爆ダメージ増加・溜め時間の短縮・溜め砲撃の威力上昇・クラッチクロー攻撃(溜め砲撃)など様々な追い風を受けていますガンランスで、放射型をメインに据える人が出る可能性は高いです。

 

7:意外な調整

 事前に公開されたガンランス調整内容にこの様な文章がありました。「起爆竜杭の装填時にガードが発生するようになります。ガード性能があればガード後起爆竜杭砲に派生できます」と言った内容です。

 恐らく、殆どの人がこの文章を読んだ時に「スキルのガード性能が必要」だと思ったのでは無いでしょうか?私もそうでした。しかし、結果は以外にも「ガード性能が無くてもガード出来る」という内容でした。更に、「ガード後に派生できます」と書かれていますが「ガードしなくても派生可能」です。

 最初のガード性能があればの部分は、「ガード判定がある時は」という意味だったのかもしれません。装填時に追加されたガードポイントは、ガード判定が出るまでかなり時間が掛かりますランスや太刀のように、見てからボタンを押しても全く間に合いません。むしろ逆方向で、「見てからカウンターをするのでは無く」「攻撃が来そうだから置いておく」と言ったイメージです。攻撃を読んで、開幕の咆哮に合わせて置いておくと効果的に生きるかもしれません

 装填後の派生については、かなり意外でした。ガードしなくても普通に派生が可能です。これは、再調整なのか元からそうだったのかはわかりませんがガンランス使いとしては非常にありがたいです。

 

8:最新版ガンランスの力

 あらゆる面で強化されたガンランス、何処まで強くなったのか試して行きたいと思います。今回は、ドスジャグラスとバフバロです。ティガレックスやイヴェルカーナは、私では力量不足なのでご容赦下さい。しかし、バフバロに関してはそこそこのタイムが出ています。間違いなく、前回のβ版よりも速いタイムです。

 

 もっと早くなるかと思いましたが難しいものですね。逃げられる事が多く、タイムが縮まりませんでしたが満足です。フルバーストが非常に強力です。

f:id:ituki924:20190901065358j:plain

 自己ベストです。最速とは言えませんが、このタイムであればそこそこ早いかもしれません。個人的には、ガンランスが強くなった事を実感できるタイムでした。

f:id:ituki924:20190901065316j:plain

 

 ガンランスが強くなって非常に嬉しい限りです。既にガンランスがを使って、イヴェルカーナを5分台で倒すという偉業をやってのけた人も居ます。ガンランスの未来は明るい!アイスボーンまであと少しです!

 

 9:もうネタ武器じゃない!

 前回の記事にも取り上げさせて貰ったあの動画を覚えているでしょうか?そう、ドスジャグラスを起爆竜杭を使って倒す動画です。見た目は、一番派手ですがダメージが全く出ておらず逆に悲しくなる動画でした。

 しかし、超絶強化を貰った起爆竜杭を使って新たに動画を撮影してくれたようです。ガンランスがどれくらい強くなったのかは見て貰えば一目瞭然です。 更に、ガンランスイヴェルカーナを3分台で倒す神の偉業とも呼べるタイムを叩き出した人が居ます。しかも、まだまだ改善できる余地を残しています。同じガンランス使いとして、誇りに思うとともに感謝でいっぱいです。この景色が見たかったんです、ありがとうございます、抹茶さん。

 

 前回のドスジャグラス


【MHWIB】ガンランスの新アクションを4人でやると凄いことになるらしい

 

 今回のドスジャグラス


【MHWIB】​起爆竜杭が4人集まるとドスジャグラスが死ぬ

 

 ガンランス使いの神


【MHWI/β版】イヴェルカーナ 3分台 03'48"13 ガンランス

 

 強くなって帰ってきてくれて、本当によかったです。アイスボーンでも、更なる活躍に期待したいです! では ノシ