イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW】ガンランスに不具合の可能性!砲術スキルが反映されないバグ?

1:きっかけはゾラ・マグダラオス

 ガンランスはやはり不遇なのか?、イツキです。

 この記事の前に歴戦王ゾラ・マグダラオス(以下ゾラと表記)の記事を書きましたが、これは別の記事として書いた方が良いと判断したためコチラの方で書いていきたいと思います。

 

2:竜撃砲のダメージが出ない

 ゾラ戦に挑み排熱器官に竜撃砲を打った時の事です。「ん?」と思いました。ガンランス使いの人であれば、普段使っている武器で竜撃砲のダメージが出るかは大体わかると思います。それが、予想を大幅に下回るダメージしか出ない。因みにゾラのクエストは任務をクリアすると上位しかありません。装備を見ても、普段使っている武具とそこまで変化は無いです。そこで簡単に検証を行う事にしました。

 

3:ダメージが同じになる敵を探す

 突き攻撃や叩きつけ等はかなり良いダメージが出るのですが、何故か砲撃や竜撃砲さらには竜杭砲のダメージも軒並み下がってます。因みに、フリークエストのゾラでも試しましたが結果は一緒で火力が出ませんでした。他の上位クエストに行けばいつも通りの火力が出ます。下位に行けば、ガンランスの上位補正が無くなるためダメージが下がりますがゾラ戦程ではありません。最後にトレーニングモードへ行きましたがそこで更なる問題が発生しました。一番ダメージが出ていないのがゾラ戦だったのです。

 

4:砲術スキルが反映されていない

 まずはコチラをご覧ください。これはクエスト事の竜撃砲と砲撃のダメージになります。ガンランスの砲撃や竜撃砲は攻撃やフルチャージ等の攻撃力アップ系の効果ではダメージが変動しません。変動するのは、砲術と食事で発動するネコの砲撃術のみです。

 測定条件は、武器 皇金の銃槍・爆鱗 拡散型 砲撃レベル4 スキル 砲術レベル3となっています。

 

            竜撃砲      砲撃

 下位ドスジャグラス  117×3      55

 上位ドスジャグラス  139×3      64

 ☆7ゾラ          94×3      44

 ☆9ゾラ 歴戦王      94×3      44

 ☆7ゾラ(猫砲撃)    103×3     48

 トレモ(砲術有り)     119×3     55

 トレモ(砲術無し)   93×3      43

 

 ※ダメージに若干の差があるのは、火属性が含まれているため耐性値によって多少のバラつきが出たためだと思われます。

 ※ゾラ・マグダラオスは上位のクエストなので、補正が上乗せされていてもおかしくは無いがダメージが一番出ていない。

 ※火耐性だけで竜撃砲の単発ダメージが40も下がるのは、耐性値の誤差を遥かに超えていると言える。

 ※猫の砲撃術がだけ反映されるのは逆におかしい。 

 

 結果はこの通りです。トレーニングモード(以下トレモと表記)の砲術無し以外は全て砲術スキル発動での検証になります。トレモで砲術を付けた状態の方がダメージが大きいという結果になってしまいました。そして、トレモで砲術を外したダメージがゾラ戦でのダメージとほぼ一致します。これは、ゾラ戦だけ砲術ダメージが反映されていないという事になりますガンランスの砲撃には補正が存在し、上位のクエストに行くと「上位補正」と言うものが掛かります。しかし、レーニングモードで上位補正は効果を発揮しません。つまりゾラ・マグダラオス戦では「上位補正」「砲術スキル」どちらの恩恵も受けることが出来ま。しかし、ネコ飯だけは効果が反映されるようでゾラ戦でもダメージの増加は確認出来ました

 

 ライトボウガンの徹甲榴弾でも検証しましたが、ゾラ戦だけダメージが下がる結果となりました。測定条件は、エンプレスシェル冥灯 徹甲榴弾レベル1 砲術レベル3

 

           爆発ダメージ

 下位ドスジャグラス   36

 上位ドスジャグラス   36

 トレーニングモード   28

 ☆7ゾラ            23

 

 ガンナーについては詳しくない為わかりませんが、砲術ダメージは反映されていないと言って間違いないようです。

 一方、ネルギガンテだけは何故か砲術が反映されているようで他の上位クエストと同じようにダメージが出ます

 

5:武器以前の問題

 ガンランス砲術スキルの有無で攻撃力にかなりの差が出る武器です。一番このスキルに依存している武器であり、一番このスキルの効果が発揮される武器です。ゾラ戦だけとはいえスキルが全く機能しないと言うのはどういう事なのだろうか?ガンランスに関しては、排熱器官を壊した後でも砲撃は普通にダメージが通ります。これを危惧してこんな調整にしたのだろうか?これは、モンスターがゾラだからという問題では無く同じクエストにガンランスで行くと(砲術スキルを必要とする武器も)不利になるというのはゲームとして健全性や調整の仕方についてかなり問題があると私は思う。

 正直な所、この謎現象がゾラ・マグダラオスだけで本当に良かったと思っている。と同時に、やっぱりガンランスだけ以上に不遇なんだなと改めて再認識した。β版のガンランスのトンデモ調整や再調整の起爆竜杭装填モーションにガードポイント等々、何処までこの武器を馬鹿にすれば気が済むんだ?

 最後に、これがバグなのであれば修正して欲しい。元々こういう仕様ですというのであれば具体的な説明をお願いしたいと思います。

 もしこの件について何か知っている事や間違っている事があれば、コメントやTwitterにコメントを頂けると幸いです。

 

 私はガンランスを諦めない。ではノシ