イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW:IB】傷無し会心100%装備紹介!ガンランスでも殴りを捨てない選択肢!竜杭砲で大ダメージを狙え!!

目次

 今回から、ずっと付けたかった目次を追加してみました。調べてみれば、とてつもなく簡単でした。

 

1:ver11.01の恩恵

 ガンランスに新たな選択肢、どうもイツキです。

 公式の発表では紹介されていませんが、カスタム強化の強化枠がラージャン「歴戦個体のリオレウスリオレイア希少種」の素材によって解放されています。実装されたモンスターは少ないですがカスタム強化の枠が増えた事でスキルに大きな変化が訪れているようです。ガンランスは恩恵を受ける事が出来たのでしょうか?

f:id:ituki924:20191019062646j:plain

2:「砲術の極意」を削る

 太刀や大剣などの「普通の武器」は、攻撃力全振りにする事で上がった分の「攻撃力を最大限に生かす」事が出来ます。しかし、ガンランス「砲撃」「殴り」で攻撃の種類が分かれています。砲撃ダメージを最大にするには、「砲術の極意」によるシリーズスキル(EXゾラマグナ装備)が必須になります。砲術自体は、普通にレベル3までは付けることが出来ます。しかし、極意の恩恵は大きく砲撃のダメージを上げる唯一のスキルを削るのは中々厳しいです。削るという事は、それ以外のスキルで削った分を補う必要があります。それを補うのが、会心100%と攻撃力上昇による竜杭砲のダメージアップ」です。

 

 

3:傷無し会心率100%

 会心率100%を実現するには、いつくかのスキルを組み合わせる必要があります。会心率に関わるスキルは、「見切り・弱点特攻・渾身・力の解放・挑戦者・攻撃・抜刀術【技】」です。この中で、特殊条件関係なく会心率が上がるスキルは「見切り・弱点特攻・攻撃」です。

 

 スキルが最大倍率の時の会心率の上昇値はコチラです。

 ・見切り  会心率40%

 ・弱手特攻 会心率30%

 ・攻撃   会心率5% 

 

 見切り・弱点特攻・攻撃を足すと75%になります。残り25%、この数値を埋めるのが非常に遠いです。武器に会心が付いていなければかなり厳しい数値で、上のスキル3つ発動させた上で25%足りないので武器の選択肢はかなり限られます。会心率が高いけど砲撃レベルが低い・砲撃レベルと攻撃力が高いけど会心率が0%」と選べる武器が殆ど無い状態でした。更に、他の武器には無い砲撃レベルという要素が武器の選択を狭めている状況でした。会心率に特化して、カスタム強化する事で会心率を最低ボーダーラインの25%にする事は可能でした。しかし、会心率強化に枠を消費してしまうとガンランスで重要な回復能力付与を付ける事が出来無い」状態でした。

 しかし、アップデートによりカスタム強化枠が増えた事で状況が変化しました。カスタム強化枠が強化され、「最高レア12でも会心率強化と回復能力付与を同時に付けることが可能」となりました。この調整により、会心率が15%や20%の武器が会心率100%に到達する」ようになりました。

 ※一応補足として書いておきます。ガンランスに回復カスタムが必要なのは、削りダメージの蓄積が大きいからです。仮に、被弾が無くてもガードの上から削られ体力が減っていくとどうしても回復の必要性が出て来ますその手間を解消して、攻撃に専念する事が出来るとても相性の良いカスタム強化となっています。被弾した場合でも、ガンランスの回復量と回復のしやすさであれば大ダメージでも攻撃で十分に回復出来ます。

 

4:武器候補

 ver10.12では、会心率100%の圏内に入っていた武器は殆ど存在しませんでした。圏内に入っていても、「攻撃力が低い」「切れ味が悪い」等ハードルが高い状態でした。そんな中で、カスタム強化枠の増加で圏内に入ってきたのが「ガンチャリオット」「クイーンバースト」です。回復能力を持ち、会心率が25%という位置まで引き上げられた事で傷無し会心率100%が実現する事が可能となりました。砲撃レベル・攻撃力・切れ味・スロットなど総合的に見ても非常に優秀な武器です。

 

 ガンチャリオットは素の会心率が20%なので、カスタム強化で30%まで上昇します。攻撃スキルの+5%分が無くても100%に到達するので見切りと弱点特攻だけでも問題ありません。

f:id:ituki924:20191019052112j:plain

 

 クイーンバーストは素の会心率が15%しか無いので、25%までしか上昇しません攻撃スキル4まであれば、それを補い100%まで到達させる事が出来ます。しかし、攻撃スキルが無いと95%までしか上昇しないので注意が必要です。

f:id:ituki924:20191019052108j:plain

 

5:装備紹介

・ガンチャリオット 傷無し会心率100%装備

 まずはガンチャリオットを使った装備です。新しく実装された、ラージャンの防具を2枠採用する事で「心眼」が発動しています。スキル構成は、最低限のガード性能とガード強化を残し殆どを攻撃スキルに費やしています。匠で切れ味を伸ばすこと(レベル3から紫ゲージ)で、ガンランスでは中々珍しい切れ味「紫」を見る事が出来ます武器の会心率がカスタム強化で底上げされたことで、常に100%の会心です。

 しかし、匠が少々重くスキル5まで到達出来ていません。腕装備を匠があるものに変更する事で、切れ味を維持しやすくなるでしょう。今回は、体力増強を重視してレックスロアを採用しています。

f:id:ituki924:20191019051532j:plain

 

・クイーンバースト 傷無し会心率100%装備

 次はクイーンバーストを使った装備です。こちらは、匠を使っても切れ味ゲージが紫まで到達する事はありません高い攻撃力(全武器最高値の667)長い白ゲージが魅力です。殴る事を目的としているので、毒属性も機能し更にダメージを与える事も出来る用になっています。最高レベルの攻撃力・砲撃レベルから繰り出される竜杭砲は非常に強力です。匠を必要としない分、スキルに若干の余裕があるのでガード性能や回避性能にお好みで切り替える事が可能です。

 個人的には、この装備が殴りガンランスでは最適解に近いと思っています。切れ味の維持も、砲撃を多用しない分消耗も少なくダメージもかなり入ります。紅蓮滾るバゼルギウスなど柔らかいモンスターにお勧めです。

f:id:ituki924:20191019051552j:plain

 

・失敗作 ガンチャリオット 傷無し会心率100%+砲術レベル5装備

 続いて失敗作を紹介したいと思います。これは、会心100%と砲撃レベル5を両方発動させれば最強の武器が完成する!」一瞬の気の迷いから生まれた実用性の無い防具です。殴れば確かに会心率100%なのですが、砲撃も多用するので切れ味が一瞬で落ちます。切れ味が落ちると、当然殴りのダメージはどんどん減っていきます。しかし、砲撃は起爆竜杭さえ刺さっていればダメージは殆ど変動しないので溜め砲撃ばかり使う事になります。つまり、「溜め砲撃だけで良いじゃん」となってしまい会心率100%である意味が無くなってしまった残念装備です。

f:id:ituki924:20191019051558j:plain

 

・大失敗作 クイーンバースト 傷無し会心率100%+砲術レベル5装備

 続いて失敗作その2の紹介です。前回の反省を踏まえた結果、溜め砲撃では相性が良く無いが「フルバーストなら攻撃も砲撃も効率良く使える」と考えたのがこの装備です。しかし、1つ問題がありクイーンバーストは会心率が25%までしか上がりません回復能力付与はなるべく削りたくは無いのです。しかし、攻撃スキル全体が重すぎるので回復能力付与をカットする事に・・・。実戦では、「確かに高火力を出せる」のですが「起爆竜抗の撃ち込み・切れ味の維持・スリンガー弾の管理・起爆竜抗の時間管理・攻撃部位の選択・傷の状態の把握」などやる事が膨大になりました。挙句の果てには、ダウン重視で足に起爆竜杭を撃ち込んだはいいが肝心の殴りが他の部位に吸われてダメージが出ないという本末転倒っぷり・・・。もはや、詰め込み過ぎて全く使い物になりませんでした。(まさかの改悪装備)

 ガンランスは、シンブルに1つのポイントを特化して使う事が良いという事を教えてくれた良い装備だったと思います。切れ味を維持して戦う殴りガンランス切れ味を無視して戦う砲撃ガンランスを一緒にするのは状態です。相反する攻撃方法を同時にやるには、スキルが足らず全部中途半端になってしまいました。相手をしっかり選んだ上で、砲術レベルを3にして業物を発動させてスキルを組めばだいぶマシな結果になったでしょう。

f:id:ituki924:20191019051605j:plain

 

 今回は、会心ベースでガンランスを使ってみましたがバランスを考えるとクイーンバーストが一番良いと思います。


5:起爆竜杭から離れて分かった事

 殴り特化ガンランスは、もっと弱いと思いましたが想定したよりは強かったと思います。何より、起爆竜杭という「特定の部位を狙う」という事が無くなり自由に敵を攻撃出来るのは非常に楽しくもあり新鮮でした。ワールドでは、当たり前だったダウンを取って弱点部位に最大コンボを叩きこむ感覚は久しく忘れていた感覚でした。起爆竜抗が様々な問題を起こしている中で、一度は起爆竜抗を忘れて殴りガンランスで戦うと違う発見があるかもしれません。

 一方で、やっぱり起爆竜抗を使わなければ強力なモンスターには太刀打ち出来ないと悟る戦いでもありました。これまで、ガンランスで様々な方法で狩りをしてきました。その中でも、現在の「起爆竜抗を用いた溜め砲撃ループ」今後も1強から変化しないと思いました。起爆竜抗への砲撃の当てやすさやダメージの多さ、立ち回りの安定性などどれをとっても他の砲撃タイプでは真似する事が出来ない強みを持っていま。改めて、溜め砲撃の強さを再確認しました。この状態が大きく変化するには、相当大きな調整が必要だと思いました。

 

 今回はこの辺で ではノシ