イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW:IB】ミラボレアス実装確定!と言い切りたいが・・・!15周年で遂にCapcom公式で情報が解禁!

1:モンスターハンター15周年!

 遂に、ミラボレアスが来る・・・、どうもイツキです。

 最近は、アイスボーンもやりつくされた感があり目新しい情報が減ってきました。しかし、15周年記念展が開催され公式からミラ系の情報が解禁されました。公式で、ミラ系の情報を出したのはこれが初めてのはずです。久しぶりに、わくわくする情報がはいってきました!

 

f:id:ituki924:20191104044102p:plain

 

2:禁忌の龍

 ミラボレアスはこれまでのモンスターハンターシリーズにおいても、特に特殊な龍であり謎に包まれたモンスターです。ミラボレアス初代モンスターハンターに既に登場していました。しかし、ストーリーに関係する事はほぼ無く「存在しない」という扱いに近いです。

 クエストを受注した場合は、「シュレイド城」という特殊な場所で戦うことになります。登場にも毎回ムービーが入り、黒雲渦巻く空に何処ともわからない城の彼方から黒龍が舞い降ります。今までにない、劈く(つんざく)ような咆哮を皮切りにクエストが開始されます。シュレイド城には、撃龍槍や大砲など攻撃設備も整っています。しかし、その設備を利用しても「体力が文字通りバケモノ」で1度で倒す事は至難の業と言えます。

 その体は、今まで登場しているモンスターとは違い代表的な飛竜リオレウスとは大きく違います。長い首・長い胴体・長い尻尾と他のモンスターとは大きさも骨格も大きく違います。全体的な見た目は、「ザ・ドラゴン」と言った感じでドラゴンのイメージをそのまま形にしたような姿をしてます。

 基本的に、後ろ足で立っており突進の際は4つ足になります。弱点である頭部を狙うのも非常に難しく、リーチの短い武器で戦うのは非常に困難です。攻撃力も尋常では無く、「ブレス・突進・尻尾」など数多くの攻撃が即死です。当り方が良ければ死なないこともありますが、動きが遅いからと言って調子に乗っていると直ぐに死にます。

 

 他にも黒龍の名を持つ・関りがある、「紅黒龍ミラバルカン」「祖龍ミラルーツなど他のモンスターを超越した存在が多数存在します。MH3系統では、「煌黒龍アルバトリオン」「煉黒龍グラン・ミラオスなども登場しています。これらの存在は、公式ガイドブックや攻略本などあらゆる所で情報が遮断されており「ゲームを最後までやり込んだ先に存在するモンスター達」です

 

3:実装する可能性は?

 公式で発表があったのは、先に書いた通り15周年記念展で大々的に公開されたようです。しかし、それ以外でもCapcom公式チャンネルの辻本さんのラジオで面白い話をされていました。ゲストとして招かれたのは、藤岡ディレクターです。その会話の中で、ミラボレアスについての話がありました。

 内容を掻い摘んで説明すると、ミラボレアスは公式的に情報を遮断しそこだけは公開しないという方針だった」しかし、「初代から15年という時間が経過しあらゆる状況が変化」した。「昔は雑誌などで情報を遮断すれば良かったが、1人1人が発信者となった今情報を遮断する事が出来無い」という状況になった。「ワールドは、日本で積み上げてきたMHの歴史を海外の人に知ってもらう場」でもあるともいわれています。15周年記念展では、ミラボレアスミラバルカンミラルーツのPVも公開されています

 ワールドという新しいモンスターハンター・状況を取り巻く変化・海外へ向けての状況を踏まえて、モンスターハンターを最後までやり抜いた結果辿り着くのはミラボレアスという風に考えてもおかしくありません。15周年という節目に加え、情報の開示やPVの公開など明らかに意識していると言えます。

 

 ここまで、思わせぶりな書き方をしましたが実装されないという部分を裏付ける情報もあります。ラジオでは、「ラギアクルスは実装されないという事が明言」されています。「ワールドベースでは、ラギアのような接地面が大きいモンスターは高低差が大きいワールドでは処理が難しい」との事でした。「技術的に不可能では無いが、その処理の部分にリソースを奪われてしまうのは良くない」との事でラギアクルスは候補から外れた様です。これを、ミラボレアスに当てはめてみると見事に「実装向きでは無い」という事が証明されてしまいます。こう考えると、一気に実装の気配が無くなってしまいますが水中で戦うわけでは無いので可能性はゼロとは言えないでしょう。アン・イシュワルダのように、平らな地形で戦うモンスターも居るので考え方によっては実装も可能かも知れません

 

4:小さな希望

f:id:ituki924:20190822041017p:plain

 

 この15周年の画像には、今まで登場してきたモンスターが達が並んでいます。ラギアクルスやセルレギオスなど登場していないモンスターや登場しない事が明言されているモンスターも居ます。一番後ろに見えるのは、ラオシャンロンにも見えますが翼のようなものを考えるとミラボレアスにも見えます公式の場で、ミラボレアスが登場している恐らく初の公式絵です。今までの傾向では、この中から複数のモンスターが登場しています。

 15周年記念展でのある動画が話題になっています。それは、先ほども書いたミラボレアスのPVです。そのPVは、ミラボレアスが「動いている」のです。これは、既にワールドで存在している「モンスターのモデルを動かしてPVを映している」のではとも考えられます。この推測が正しければ、ミラボレアスが実装される可能性があります。この全体の流れを考えてみても、今後実装されるアップデートでミラボレアスが登場する日はそう遠くないかも知れません。

 

 今回はこの辺で ノシ