イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW:IB】ガンランス テンプレ装備紹介!簡単装備から最強装備まで一挙公開します!

1:テンプレ防具紹介

 歴戦個体ラージャン強すぎる、どうもイツキです。

 発売から1カ月が経過したことで、マスターランクも上がってきたのではないでしょうか。進むにつれて、歴戦個体や古龍・希少種など強力な相手とも対峙しなければなりません。そこで、私が普段使っている防具を紹介したいと思います。珠が最適な状態でなかったり、そもそも完成した状態では無いのでそこを考慮して頂けると有難いです。

 

2:序盤 フルバースト装備 レア度9のみ使用

 まずは、レア度9の防具だけで組むことが出来るガンランス装備を紹介したいと思います。討伐対象は、ボルボロス・パオウルムー・アンジャナフ」と序盤に出てくるモンスターのみで構成された防具です。ハイメタに関しては、鉱石系が殆どなので難易度はかなり低いです。

 しかし、侮るなかれ。ガンランスに必要なスキルを殆ど網羅しているので、これさえ作れてしまえば「大いなる存在」も倒す事が可能かも知れません。事実として、上位の防具一式から変更せずにボスまで倒しきったという人も存在します。しかし、ガンランスはスキル構成によってかなり使い勝手が変わる武器なので作れるに越したことは無いです。

 

 装備一覧 珠は耳栓や回避距離など快適性を重視

f:id:ituki924:20191012003711j:plain

 

 ドスジャグラスガンランスに、必要スキルに応じて様々な防具を組み込んだ装備にになります。「ガード性能・耳栓・体力増強・砲術・回避距離up・砲術装填数up」と既に完成形に近い仕上がりになっています。この段階では、スロット4の珠や入手難易度が高い物は一切使用していません。「ワールドで入手可能だった珠」を使用してスキルを組んでいます。

 砲術とガード性能は、珠を使用しなくても発動出来るのでこれだけでも十分に戦えるはずです。必要無いスキルは、自由に組み替え可能なので選択肢の幅も広いです。序盤であれば十分に通用する装備に仕上がっています。

 ※鉄壁の護石Ⅴとなっていますが、ワールド最終強化の鉄壁の護石Ⅲでも頭防具にガード性能2が付いているので問題なくガード性能5が発動します。

 

3:中盤 溜め砲撃用装備 レア度11まで使用

 途中まで進めれば、私が押す最強ガンランス「屍銃槍ヴァルスピサ」が作れるようになるのでこの武器をメインに装備を組んでいきたいと思います。土台となる防具は、上の方で組んだ防具を組み替えて作っています。討伐対象となるモンスターは、ブラキディオスと凍て刺すレイギエナ」です。

 放射型レベル6のガンランスになったので、溜め砲撃を主軸に据えていきます。基本構成は、変わらないので耳栓に使っていた部分を集中に回したといった感じです。この辺りから、フルバーストを当てるが難しいモンスターが増えてくると思います。そこで、今作最強砲撃タイプ放射型に乗り換える時期です。

 

 装備一覧 珠はかなり適当に付けたので好きに変更しましょう

f:id:ituki924:20191012004902j:plain

 

 この時点でも、難しい珠は使わないようにしてスキルを組んでいます。特に入手難易度が高い「集中」は防具によって発動させています。EXブリーナ装備は、ガンランス使いにとって非常に相性の良い防具でスキルが無駄が無く発動出来ます。結果的に、色々と珠を詰め込んでいますがかなり自由に組み替えが可能となっている装備です。

 ※鉄壁の護石Ⅴで、ガード性能5を発動させていますがこのランク域では鉄壁の護石Ⅲまでしか作れません。したがって、本来はガード性能3までしか発動しません。ガード性能5にしたい場合は、頭装備をボロスに戻すとガード性能5になります。

 

4:終盤・導きの地 全防具使用

 導きの地に行けるようになると、ガンランスも本気を出すことが出来ます。ガンランス使いの人であれば知っての通り、「EXゾラマグナシリーズ」が解禁されます。砲術の極意によって砲術レベル5が解放されます。基本的には、この装備のシリーズスキル以外は選択肢に入らないと言っていいので今後はこのEXゾラマグナシリーズを土台に装備を組み立てて行きたいと思います。

 

・入門編1

 EXゾラマグナ装備を手に入れても、「欲しい珠を持っているかはまた別の話」です。ご安心下さい、入門装備では難しい珠は一切使用しません。この装備のポイントは、腕装備の「EXケストガードα」です。ケストドンの装備・・・?と思うかもしれませんがver11.01で唯一腕装備に集中レベル2が付いている装備です。空いているスロットには、必要に応じて持っている珠を入れて頂ければいいと思います。今回は、回避距離up・砥石使用高速化・体力増強を入れています。

f:id:ituki924:20191013194534j:plain

 

・入門編2

 ここから難易度が高い珠を使用しています。ワールドで揃えるとなると、非常に時間が掛かりますがアイスボーンでは「錬金の強化や調査クエストの枠も増えている」のでそこまで苦労しないと思います。足装備と護石でガード性能5を発動させて、集中と砲術は珠で補っています。スロットはかなり余裕があるのでかなり余裕があります。

f:id:ituki924:20191013195524j:plain

  

 ・応用編1

 耳栓5・ガード性能5を同時に発動させている装備です。咆哮頻度が多いモンスターに相性が良いです。

f:id:ituki924:20191014023649j:plain

 

・応用編2

 整備を使った装衣ループ装備です。画像の装衣は適当ですが、属性攻撃を多用してくるモンスターに属性耐性装衣(耐熱等)と滑空の装衣(属性耐性特化)にする事で切れ目なく装衣を使う事が出来ます。

f:id:ituki924:20191014025513j:plain

 

・応用編3

 業物を使った切れ味が減りにくい装備です。業物が重たい為、スキル構成が少し難しくなっています。

f:id:ituki924:20191014032209j:plain


・応用編4

 現在私が一番使う頻度が多い装備です。偶然入手することが出来た「熱ダメージ無効の珠」が溶岩地帯の攻略に絶大な効果を発揮しています。本来であれば、防具枠を1つ割く必要がありましたが珠1つで済むようになりました。武器の納刀が遅いガンランスには非常にありがたい珠です。

f:id:ituki924:20191014032214j:plain

 

 

5:スキル構成と考え方

 自分で書いていても思った事ですが、応用編の装備は殆ど代わり映えしません。考え方として砲術5と集中3は「放射型ガンランスの火力に直結する数少ないスキル」なので必須です。

 ガード性能は、3か5どちらにするかはモンスターによる所です。ここで、ガード性能の珠を何個持っているかによって組めるスキルが大きく変化してきます。3つ持っている事でガンキン装備などで防具の枠を消費しなくて済むのでスキルの幅が広がります

 集中に関しては、殆どがスロット頼りになります。大体は、最近の装備では集中+体力増強の珠を使って枠を圧縮しています。人によっては、持っている珠によって組む防具の種類が変化すると思います。

 体力回復量upは、回復能力付与が無い人にとっては恩恵が殆ど無いです。回復薬グレートなどの回復量も増えますが攻撃の回復量を増やす事を目的として付けるようにしています。回復量は、組み合わせ方によりますが量スキルを最大まで付けて起爆竜抗に竜撃砲を当てると「回復薬1本以上の回復量」を誇ります。更に、溜め砲撃を繰り返しているだけで簡単に体力が全回復します。武器を出して戦う事が多いガンランスにとって、納刀せずに回復出来るのは非常に強力な手段です。ガンランスは、回復能力付与の回復量が全武器の中で最大倍率です。1度に与えたダメージに応じて回復が決まるため1発のダメージが大きい溜め砲撃は相性が非常に良いです。

 回避距離upは、立ち回りを補強する上では必須と考えています。ダウンした相手の位置取りやクラッチ怯みを追いかけるのに非常に役に立ちます

 他のスキルは、相手によって付け替える事で対応出来ます。特に属性耐性や状態異常耐性は優先して付けるべきだと思っています。レウス・レイア希少種やヴァルハザクなどでも、装衣でカバーしきるのが難しい相手も居ます。毒や瘴気やられなどは、放置しておくと死に直結するので被弾頻度が多い技は対策をすると「こちらの手間が減る」という事になります。逆に言えば、「こちらの攻撃頻度が上がる」と言えます。溜め砲撃は、「砲術・集中・ネコ飯」以外では攻撃力を上げる事が出来ません。(他の手段があればぜひ教えてください)少しでも、攻撃手数を増やすことでダメージを伸ばすことが出来ます。

 

 今回はこの辺で ノシ