イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW:IB】導きの地の11777や17177とは?それ本当にいるのか?

目次

 

1:ネタが無い

 更新頻度激落ち、どうもイツキです。

 最近では、アイスボーンという鉱脈を掘り続けているので新しいもの情報が少なくなってきました。武器の追加も殆ど無く、装備の組み合わせもどうしても目新しさが無くなってきました。早くアップデートが出てくれることを祈ります。

 

2:11777と17177って?

 導きの地では、「地帯レベル全体のポイントが決まっている」ので全ての地帯レベルを7にする事は出来ません。しかし、「3つまではレベル7にする事が可能」という事が判明しました。この数字は、1は「地帯レベル1」で7は「地帯レベル7」を指しています。順序は、

 

     森林 荒地 珊瑚 瘴気 溶岩

       1    1    7    7     7

       1    7    1    7     7

 

 と言った感じになっています。どの地帯を優先的に上げるべきか考えて行きたいと思います。

 

3:優先すべき地帯

 どの地帯でも、レベル7になった時にその地帯でしか出現しないモンスターが居ます。素材を手に入れる為には、最低でもそのモンスターを1度倒す必要があります。逆に言えば、「1度倒してしまえば上げなくて良い地帯」が出てくることになります。それは「森林地帯」です。話題になっている組み合わせでも、森林地帯はどちらも1となっています。これは、イャンガルルガの素材ははマカ錬金で生産」・「クシャルダオラは溶岩地帯に出現」するため森林地帯を上げる必要性が無くなる為です。

 逆に、一番必要な地帯は「溶岩地帯」です。特定の地帯にしか登場しないモンスターは多数存在ますが、ラージャンの素材は特に有用性が高いです。歴戦ラージャンは、マカ錬金で生産する事が出来ずカスタム枠の拡張に必要となります。また、クシャルダオラ・テオテスカトル・ナナテスカトリ」の歴戦個体も出現します。溶岩地帯のみに出現するモンスターも多数いるためこの地帯は必須だと言えるでしょう。

 残りの2地帯は、「陸珊瑚と瘴気」を個人的にお勧めします。特に、陸珊瑚で出現する「歴戦ネロミェールと歴戦リオレイア希少種の素材」レア度12の回復能力付与に必要になってきます。他の武器を始めよう武器を作り始めると、この2つの素材が非常に必要になってきます。瘴気地帯は、非常に優秀な防具が生産できるティガレックス亜種」が出現します。このモンスターは瘴気地帯だけになります。

 色々書いてきましたが、最終的には全てのモンスターを倒す必要が出てくるため気長に考えてやるのが良いかと思います。アップデートで、増減の幅が大きくなっているので必要な部分から上げればいいと思います。1度レベル7まで上げて、歴戦個体を一定数倒して11777の形にするのが良いでしょう。

 

4:どうやって上げるのか?

 地帯レベルの増減は、そのモンスターがどの地帯に対応しているかによります。特殊痕跡による呼び出し画面で、そのモンスターがどの地帯に属しているか確認しましょう。該当した地帯があれば、そこが上がり無ければ下がります。注意点は、ティガレックスやイヴェルカーナなど複数対応モンスターや全対応モンスターはレベル上げには適して居ないので狩るべきではありません

 上げ方に関しては、とにかく「罠にかけ続ける」が正解かもしれません。アップデートで、増減値が緩和されたため罠によるポイントも上昇してます。討伐が一番大きなポイントが入りますが、罠を永遠仕掛ける方が効率が良いです。

 

5:そもそも上げる意味があるのか?

 レベルを7に上げる事で、効率が非常に良くなりますが非常に手間がかかります。仮に、3地帯がレベル7になっても手に入る素材は変化しません。ある程度素材が揃ってくると旨味が減ってきます。更に、下げたい場合はそれ以上の手間がかかり狙って下げる事も非常に面倒です

 最近話題になっていますが、地帯レベル7に躍起になっているのであれば調査クエストの歴戦個体を周回する方がいいと思います。個人的には、カスタム強化枠と回復能力付与を確保する為に陸珊瑚と溶岩地帯を上げておけばいいんじゃないかと思っています。

 

 今回はこの辺で ノシ