イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW:IB】ガンランス中盤はこの防具を作ろう!砲撃タイプにも幅が出始める!!

1:アイスボーンが面白い

 アイスボーンずっとやりたい、イツキです。

 マスターランクもどんどん上がり、敵の攻撃力が尋常じゃないレベルになっている人も居るかと思います。私も、と「あるモンスター」にボッコボコにされました。救難信号出したのに、一人で3乙でした!()このモンスターについては、別で記事を書こうかと思っています。

f:id:ituki924:20190912034514j:plain

 

2:強くなるモンスターに対抗するには?

 最初にも書きましたが、マスターランク3になった途端にモンスターが激的に強くなりますPVで見る事が出来たモンスター達と実際に戦う時が来るのです!とても熱い展開とも言えますが、戦っている時は「ヤバイ!ヤバイ!!」と連呼しながら地面を転がっていると思います。(経験済み)

 序盤の装備紹介では、牙竜銃槍【大喰王】Ⅱを紹介しましたがそれに代わる武器を紹介していこうと思います。何処までも行けるんじゃななかったのか?と思った人も居るかと思います。実際には、「やってやれない事は無いが、とてもキツイ」という状態です。動きの速いモンスターが増えてくるため新しい攻撃手段も取り入れていきましょう。

 

3:中盤で作るべきガンランスは?

 マスターランク3 最初のモンスターはいきなり「ベリオロス」です。過去にも登場しているモンスターですが、非常に強力なモンスターに仕上がっています。そんな相手に、起爆竜杭を刺してフルバーストを当て続けるのはかなり難易度が高いと言えます。

 そこで、新たに使うのが「放射型」です。ワールドでは、殆ど使用される事の無かった砲撃型ですが、アイスボーンでは最強の砲撃タイプと言っても過言ではありません。それほどまでに強化されています。アイスボーンでは、素の状態でワールドの集中Lv3と同等の溜め時間になっているので明らかに溜め砲撃の回転効率が良くなっています

 

 お勧めの武器は、アンジャナフの素材から作られる・・・

        蛮顎竜ノ炎銃槍Ⅰ

です。砲撃レベルは5に下がってしまいますが、現段階で最大レベルの放射型です。ベリオロスを筆頭に、ティガレックスやナルガクルガなどフルバースト所か「いつ攻撃するんだ!?」と言わんばかりのモンスターが目白押しです。そこで、強化された放射型の出番です。瞬間火力に優れるフルバースト「当たらなければ意味が無い」ので溜め砲撃に切り替え堅実にダメージを与える方法に切り替える必要があります。

f:id:ituki924:20190912034531j:plain

 

 画像では砲撃レベル5になっています。しかし、砲撃タイプの特性上「通常型は竜撃砲の威力が弱い」上に「竜撃砲の誘爆ダメージも低め」に設定されています。誘爆ダメージを加味すると、通常型レベル6と放射型レベル5を比較しても殆ど同じダメージになります。(約630ダメージ位です)フルバーストが使いにくい相手では、スキが少なく「近接武器最高レベルのリーチ(最早射程と言えます)」の溜め砲撃を使う時です。溜め砲撃自体が、かなり強く1発で100ダメージを軽く超える上に誘爆ダメージも合わせれば200ダメージ以上を叩き出します。更に、砲撃の角度も3段階に変更可能で何処でも狙いを付けることが可能です。踏み込み突き上げからの砲撃派生もやりやすくなっているため非常に戦いやすいです。

 

 最後に簡単なダメージ比較です。()の中は合計ダメージでtはトータルの略です。検証条件は、トレモの柱 砲術レベル3 で計測しています。

 

放射5           

砲撃53  誘爆28 t81

溜め118 誘爆84 t202

竜撃砲126*3(378)誘爆84*3(252) t630

フルバースト53*3(159)誘爆46*3(138)t297

 

通常6

砲撃39 誘爆26 t65

溜め61 誘爆78 t139

竜撃砲134*3(402) 誘爆78*3(234) t636

フルバースト47*5(235) 誘爆43*5(215) t450

 

4:中盤で作るべき防具は?

 通常型レベル6の 牙竜銃槍【大喰王】Ⅱが作れた事で、殆どの人がフルバーストという切れ味消耗が激しい技を使っていると思います。そんな中現れる救世主が「ナルガクルガ」です。なんと、シリーズスキルが「真・業物」ゼノ・ジーヴァのシリーズスキルの完全上位互換になります。他にも、今後長く使えそうな防具が沢山登場します。その中から、ガンランスに最適な防具を紹介したいと思います。

 

 1つ目は、ナルガクルガ混合装備です。最初に、書いた通り「真・業物」が発動するので切れ味を気にせずフルバーストを使っていくことが出来ます。スタミナ急速回復も発動する為、ステップを多用するガンランスにはありがたいスキルです。シリーズスキルは、3つ装備すれば発動できるので残り2つは好きな防具を使う事が出来ます。お勧めは、頭・胴・腕をナルガにして腰・足をガマルにすると真・業物を発動させつつ、砲術Ⅼv2と砲弾装填数upを発動させる事が出来ます。珠が足りない場合は、装備を組み合わせてみると面白いと思います。

f:id:ituki924:20190912034553j:plain

 

 2つ目は、集中スキル混合装備です。レア度10の防具を作れるようになると、集中スキルが付いてるものが増えます。ディノ・レウスには、集中が付いているため溜め砲撃を主軸に戦う場合は必須スキルといえるでしょう。部分的に組み合わせて使いましょう。ナルガ・ディノの混合装備もかなり良さそうですが、砲術や砲弾装填数up・ガード系スキルが一切無いので、珠のハードルが高くなるのがネックです。

 集中は、珠のハードルがかなり高い部類に入ると思います。アイスボーンから入った人やそこまでやり込んでいない人は持っていない人も多いかと思います。しかし、救世主が存在します。その防具は「EXケストガードα」です。ケストドンの防具で、腕しかありませんが非常に作るのが簡単で誰でも作れます。1スロットが2つ付いているので、砲術や体力増強を付ける分には問題無い上に、耐性値にマイナスがありません。非常に重宝する防具だと思います。

f:id:ituki924:20190912035127j:plain

 

 3つ目は、作らないおすすめとは、何だったのか?と言われそうですが意外と多い選択肢かもしれません。何かしらマスターランク防具で防御力を手に入れれば、後はスキル調整で何とかしてしまう人も居るかもしれませんガマル一式があれば、何とかなる気もします。それに、レア度の高い装備を必ず使う事になるので余計な手間を増やさないと言う考えの人も居そうです。

 

 とりあえずナルガを3つ入れた装備です。これだけでも、それっぽい防具になります。ガード性能・砲術・集中・砲弾装填数upなど優先するべき所は人によるかもしれません。

f:id:ituki924:20190912034545j:plain


5
:放射型に慣れよう

 ワールドで放射型を使い込んだと言う人はかなり稀だと思います。アイスボーンで初めてちゃんと使ったと言う人も多いかと思います。(私です)溜め砲撃を主軸に戦う事になりますが、溜めの時間が大幅に変わっているのでタイミング合わず砲撃が出ないという事もかなりあると思います(私ですね)ここでは、放射型がどの様なタイプなのかを軽く確認して行きたいと思います。

 砲弾装填数3発で、砲撃のリーチが一番長いタイプになります。溜め砲撃に関しては「近接武器の射程では無いレベルで長く」「ダメージも一番高い」です。竜撃砲の威力は通常型と拡散型の間です。フルバーストも、砲弾装填数upで補強して上げる事でそれなりのダメージを出すことも可能です。ここまでは、良い事を中心に書いてきましたが悪い事(使っていてミスしやすい)もしっかりとまとめて行きたいと思います。

 1つ目は「何発打ったか分からなくなる」という問題です。溜め砲撃は、弾がある限りいつまでも撃ち続ける事が出来ます。非常にいい事なのですが、戦闘中に確認が疎かになると「あれ?弾が無い」という状況になりがちです。連携の構造上非常に分かりやすい通常型のフルバースト装填数が少ない事で管理がしやすい拡散型の突き砲撃放射型は溜め砲撃だけで攻撃が完結しているので状況の確認が疎かになると「弾が無い」という状況が起きやすいと思います。

 2つ目は「溜め砲撃が出ない」という問題です。ワールドの集中無しの状態からアイスボーンの集中レベル3の状態では2倍以上溜め速度が違います押したけど出ないと言う人が結構いると思います。突き攻撃や砲撃のように、「ボタン連打では出ない」のでしっかりと「タイミングよくボタンを長押しする」必要があります。何とも、格闘ゲームの目押し」みたいなことをしないといけないです。踏み込み突きや砲撃後の硬直をしっかりと把握し、適切なタイミングでボタンを押しましょう。地味ですが、一番重要なやり込み要素かもしれません。

 

 追記 詳しい防具紹介をこの記事で書いたので、詳しい内容を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。 

ituki924.hatenablog.com

 

 今回はこの辺で ノシ