イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW:IB】最強ガンランスはコレだ!対ラスボス用防具も紹介!!

1:進行スピードは人それぞれ

 マスターの敵が硬い、どうもイツキです。

 発売から1週間経過しました。早い人では、既にマスターランクが100を超えている人もいるみたいです。しかし、全体で見ればごく一部の人が超高速で進めているだけで低い人も大勢います。急いで進めても「大いなる存在」ボコボコにされる人だっているんです。(私ですね)

f:id:ituki924:20190914072749j:plain

2:古龍に対抗するためには?

 序盤には亜種モンスター中盤には強力な飛竜種、そして終盤には古龍が登場します。序盤ではベリオロス辺り(MR3)まで、中盤ではイヴェルカーナ討伐(MR4)までを想定して記事を書いていました。(私的には、前回紹介している2本の武器で攻略出来ると思っています)今回は、MR5以降に登場する相手に向けてどの武器を使うべきかを書いて行きたいと思います。重要になるのは、如何に早く砲撃レベルの高い武器を手に入れるかにかかっています

 

3:終盤に作るべきガンランスは?

 終盤で使えるガンランスについて書く前に1つ説明する事があります。アイスボーンでは、属性周りに強化が入り「属性値を生かした戦いをして欲しい」運営からの方針が発表されました。その流れから行くと、ガンランスも相手に合わせて属性武器を選択するべきなのです。しかし、「現実はそうでない」可能性があります。

 結論から書きます。「放射型 砲撃レベル6のガンランスを使い起爆竜杭に溜め砲撃を当て続ける」がかなり正解に近いと私は思います。殆どの攻撃から派生出来る上に、起爆竜杭の誘爆ダメージも合わせればかなりのダメージになります。更に、アイスボーンで強化された高い回転効率で継続火力もかなり高いです。放射型レベル6のガンランスを作ることが出来れば、ガンランスの火力はほぼ確保出来たと言ってもいいでしょう。

 

 お勧め武器は、死を纏うヴァルハザクから作られる・・・

        屍銃槍ヴァルスピサ

です。勿論砲撃レベルは6、現在確認出来る最高の砲撃レベルです。この武器は、スロット2が2つ付いてます。このスロットが非常に優秀です。それだけ?と思うかも知れませんが、防具の入れ替えが激しい中で武器スロットがあるのは非常に強力です。この武器を選択するだけで、回避距離や集中のスキルがセットで付いてくると思えば非常にお得だと思います。火力とスキルを同時に確保できる非常に優秀な武器と言えます。

f:id:ituki924:20190914073101j:plain

 今回も簡単なダメージを掲載しておきます。()の中は合計ダメージでtはトータルの略です。検証条件は、トレモの柱 砲術レベル3 で計測しています。

 

放射5           

砲撃53  誘爆28 t81

溜め118 誘爆84 t202

竜撃砲126*3(378)誘爆84*3(252) t630

フルバースト53*3(159)誘爆46*3(138)t297

 

放射6

砲撃62 誘爆35 t97

溜め137 誘爆105 t242

竜撃砲137*3(411) 誘爆105*3(315) t726

フルバースト62*3(186) 誘爆58*3(174) t360

 

 

通常6

砲撃39 誘爆26 t65

溜め61 誘爆78 t139

竜撃砲134*3(402) 誘爆78*3(234) t636

フルバースト47*5(235) 誘爆43*5 215 t450

 

3:終盤に作るべき防具は?

 終盤まで来れば、ほぼ全ての防具を作れるようになっているのである程度組みあがっている人も多いと思います。そんな中でも、放射型ガンランスの為だけに生まれてきたような防具が存在します。

 その防具は、EXダマスクシリーズです。α装備に関しては、一式揃えるだけで既に完成している状態です。集中で溜め砲撃の回転効率上昇で火力アップ砥石使用高速化と匠で切れ味維持も完璧ガード性能も完備で防御面も充実しています。そして、防御スキルの発動と防具強化を合わせる「驚異の防御力900オーバー」というすさまじい硬さを手に入れる事が出来ます。シリーズスキルこそありませんが、1つ1つの防具を見ても非常に優秀なので作っておいて損は無い防具です。

 α一式

f:id:ituki924:20190914073036j:plain

 β一式

f:id:ituki924:20190914072758j:plain

 

4:大いなる存在を超えて

 ストーリー上のラスボスに当たる存在で非常に手ごわい相手です。しかし、そこを超えれば更なる世界が広がっていますやり込み要素や新しいモンスターとも戦う事が出来ます。そして、ガンランス使いにとっては更なる「パワーアップ」が待っています

 

 

 追記 詳しい防具紹介をこの記事で書いたので、詳しい内容を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。 

ituki924.hatenablog.com

 

 今回はこの辺で ではノシ