イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW:IB】生産武器最強ガンランス紹介!現段階最強状態の武器も紹介します!とりあえずコレを作れば完璧!ver10.12

1:遂に念願叶う

  毎回記事の間隔が空いている・・・、どうもイツキです。

 記事を書いていないのは理由があります。そう、アイスボーンをプレイしているからです!(更新頻度がヤバイ…)私事ですが、全てのモンスターハンターシリーズの中で「ワールド(アイスボーン)が一番プレイ時間が長く」なりました。(約700時間)昔から比べると、非常に便利に快適になりとても楽しい限りです。

 念願叶ったのは、遂に…遂に!「砲弾装填数up」の珠が出ました!!いやー・・・、長かった。とてつもなく長かった。ワールドで死ぬ程、ドスジャグラスとヴォルガノスを狩りまくっても出ませんでしたがようやく手にすることが出来ました。これで、ガンランスに必要なパーツと環境がほぼ整った状態になります。これで、ようやく装備紹介の記事を書くことが出来ます。今回は、あくまでも「武器」の紹介だけになります。後日、装備の記事も書いて行きたいと思います。

 f:id:ituki924:20191005045133j:plain

 

2:欠けた存在

 この話は、ずっと前から書きたかった内容ですがかなり書くのが遅くなってしまいました。生産武器を語る前に、やはり「アイツ」が存在するのかが気になっていました。そう、拡散レベル6」です。ワールドでは、マム・タロトが実装されるまでは当時最強の拡散レベル4を使う事は出来ませんでした。今作アイスボーンでも、最強の拡散レベル6は実装されていません。毎度のことながら、拡散型だけ遅れてくるのはどういう了見なのだろうか?ワールドでは、発売から拡散レベル4が追加(マム・タロト実装)されるまで3ヵ月以上かかっています。今回どのような形になるかはわかりませんが、10月10日のアップデートで拡散レベル6が追加される事を祈ります

 

3:最強の砲撃タイプ

 ver10.12では、拡散レベル6が実装されていないので通常型か放射型しかレベル6は存在しません。砲撃レベルが攻撃力に直結するガンランスでは、「砲撃レベルが1違う」だけで「大幅に火力がダウン」するので砲撃レベル6以外の物、つまり拡散レベル5は選択肢に入りません。現在段階で、倒せるモンスターを全て倒した上での結論は・・・

     「放射型レベル6」

が最強です。恐らく、ガンランスを使っている人は「まあ、そうだよね」という感想が聞こえてきそうです。勿論フルバーストに特化した通常型も強いですが、フルバーストは出すまではかなり時間がかかります。それに比べて、溜め砲撃はアイスボーンにアップデートされた事で「溜めスピードとダメージ」が上がっています。

 起爆竜抗との相乗効果を加味しても、通常型フルバーストが一番誘爆ダメージが一番大きいですが「それを全弾ヒットさせる機会は少ない」です。動きの速いモンスターになれば猶更です。一方、放射型の溜め砲撃は「スキが少なく・リーチも長く・誘爆による火力」というあらゆる性能を持ち合わせています。正直な所放射型が強すぎて他の砲撃タイプがかなり厳しい(必要性が無い)状態に置かれています。

 

4:最強武器

 お待たせしました。前座が終わった所で、私が思う「現段階最強のガンランスを紹介したいと思います。それは、これだ!

 

    フルカスタム」 屍銃槍ヴァルスピサ

f:id:ituki924:20191005045317j:plain

f:id:ituki924:20191005045308j:plain

 

です。「前に紹介した時と同じじゃないか!」と思うかもしれません。しかし、とてつもなく大きな変化である「フルカスタム」が追加されました。そう、アイスボーンを始める時に全て没収された「回復能力付与」が帰ってきたのです。

 性能を見ていきましょう。強化パーツとカスタム強化が加えられて、性能が若干変化しました。しかし、その若干がとてつもない変化を生み出しました。

 外見が大きく変化したのは、強化パーツによる影響です。強化内容は攻撃力上昇に全て振りました。上昇値は、そこまで大きなものではありませんが無いよりはマシでしょう。

 カスタム強化で遂に「回復能力付与」が帰ってきました。回復能力が無い期間が長すぎて、どんな感じだったかも忘れていましたが「雲泥の違い」があります。細かいダメージの蓄積や大ダメージで「回復を挟む必要が無くなる」のは非常に強いです。更に、起爆竜杭との相性が非常に良く「溜め砲撃と誘爆のどちらでも回復」します。

 いや、あたりまえでしょ?と思うかもしれませんが、間隔が短すぎると回復しない場合もあります竜撃砲がそれに該当し、竜撃砲 全3ヒット+誘爆 全3ヒット合計6ヒットになります。しかし、実際の回復は1ヒット目と3ヒット目だけになります。これは、竜撃砲と誘爆どちらも同じで全体で合計4回しか回復しません。そういった意味では、溜め砲撃は相性がかなり良いと言えます。

 

 これらを全て総合すると、放射型レベル6長い白ゲージスロット2が2つ回復能力付与Ⅱを持ったガンランスと言えます。この条件を満たすガンランスは他に存在しません。これよりも、「攻撃力」が高いガンランスは他にも沢山あります。これを、最強と言ったのには大きな理由があります。

 

5:攻撃力(殴り)より砲撃力(砲撃)

 武器性能の話を全くしていないので武器そのものの話に移ろうかと思います。因みに、砲撃力という単語は私が作った造語です。説明する際に、あったほうが便利という事でタイトルに入れています。

 本来であれば、様々な武器を紹介するべきなのですが「ある問題」によって屍銃槍ヴァルスピサだけで何とかなる状態にあります。その原因(理由)は、

  「起爆竜杭と砲術レベル5(EXゾラマグナ装備)」

です。起爆竜杭が登場したことで誘爆ダメージという概念が誕生し、砲術レベル5の登場で砲撃ダメージが更に増えました。これは非常に良い事です。しかし、この砲術レベル5はEXゾラマグナ装備にしか付いていない「砲術の極意(3つで発動)」でしか発動させる事が出来ません。更に、新要素である起爆竜杭の誘爆ダメージは非常に強力で水平突きやガード突きのダメージを軽く超えます。(攻撃会心特化であれば上回る可能性はあります)この、「放射型レベル6・砲術レベル5・起爆竜杭」を組み合わせた溜め砲撃のダメージは、

   「最大で約270ダメージ」

にも上ります。しかも、溜め砲撃の攻撃間隔は大雑把に見ても2秒に1回撃てます。フルバーストと比較しても、「回転率が良く無駄が極限まで削ぎ落された戦術」と言う事が出来ます。無駄が無いと言うのは、溜め砲撃だけをループしているので無駄が一切無いと言う意味です。フルバーストは必ず叩きつけと薙ぎ払いを経由する必要があるのでどうしても時間がかかります。起爆竜抗は砲撃系でしか誘爆が発生しないので、「最小の動作で最大のリターンを生み出せる溜め砲撃は相性が抜群に良い」と言えます。

 

 武器攻撃力は期待できないのかという部分も考えて行きたいと思います。肝心の武器攻撃力はしっかり上昇しており、ガンランスの生産武器最高攻撃力は「667」です。この数値を最大限に生かそうとすると、「攻撃スキル・会心スキルかなり詰め込む必要が出て来ます。そうすると、必然的に砲術レベル5は採用する事は不可能になります。100%会心攻撃を1つの柱とすると、当たり前ですが殴る必要がありますガンランスで、「高いの攻撃モーション値」を持っているのは叩きつけと薙ぎ払いです。これらのモーションで他の武器と張り合うと、

      「100%劣る」

でしょう。スタンを取れる攻撃特化のハンマー1発1発が超火力を持つ大剣などどうやっても勝てる見込みが無いです。起爆竜杭の溜め砲撃で戦った方が、遥かにいい勝負になると思います。アイスボーンでは、起爆竜抗という新しい要素を使って戦う事を前提としていると言えます。しかし、その使用を拒否する(有効的に活用しない)という事は時代に逆行している行為です。運営であるCapcomの意思とは真逆の方向に進むという事になります。やはり、武器の特徴である砲撃を使う事が一番良いという事でしょう。

 

 もうお分かりかと思いますが、武器攻撃力を生かして殴るよりも起爆竜杭に溜め砲撃を当てた方が遥かに強いのです。プロのハンターが殴りガンランス使えば、溜め砲撃を使った戦い方を上回るかもしれません「火事場」を使ったり「究極まで精錬されたプレイ」が必要になるでしょう。

 砲撃を使った方が良いという事は、殴る必要が無いという事になります。つまり、攻撃力が殆ど意味を成しません(砲撃は攻撃力無視の砲撃レベル依存)。強いて言うなら、竜杭砲のダメージに関係すると言えます。しかし、竜杭砲は砲撃レベルも大きく関係するので砲撃レベル5のガンランスはダメージが大きく下がります。放射型レベル6と拡散型レベル5を比較すると、竜杭砲の威力いい勝負になる程度で放射型の圧勝です。となると、必然的に放射型レベル6を選ぶことになります。

 他の放射型レベル6もありますが、「溜め砲撃の結果はどれでも同じ」なので「スロット・攻撃力・属性・レア度」で選ぶ事になります。(ほぼ全部じゃないかというツッコミはやめて・・・)攻撃力は主に殴りと竜杭砲のダメージ属性は殴りと毒・麻痺の有無レア度は11では回復能力付与Ⅱ12では回復能力付与Ⅰまで、レア度11だと強化カスタムが使用可能となります。私は、スロットの数と回復能力付与Ⅱが使える部分を重要視し屍銃槍ヴァルスピサを選びました。

 

 溜め砲撃を主軸とすればするほど、殴る頻度が減るため「結果的に攻撃力が威力を発揮する場面が減る」と言えます。つまり、スロットと回復能力付与のみが機能している状態になります。武器にスロット2が2つあるのも、スキルを組むうえで非常に重要になってきます。放射型レベル6の中では攻撃力では、「最低の数値」ですが強化カスタムで若干補える上に回復能力付与Ⅱの存在がそれを超える強さを発揮します。更に、この武器はかなり早い段階で作ることが可能な武器です。砲術レベル5や回復能力付与が無くとも十分火力は非常に高いです。

 

 最初で書いた「ある問題」をまとめると、「砲撃に特化しすぎると攻撃力が意味を成さなくなる(竜抗砲以外)」ので「砲撃に関係する部分(切れ味・スロット・回復能力付与)」を重要視した結果・・・、屍銃槍ヴァルスピサが一番効果的に戦えるという結論に至りました。勿論、放射型レベル6という時点で最強候補確定なので他の武器が使えないという事は無いです。

 

 5:他の候補

  今回は、屍銃槍ヴァルスピサを最強武器として紹介していますが他の武器も少し紹介して行きたいと思います。因みに、放射型レベル6だけ紹介になります。

 

 黒羽の銃槍似Ⅱ 強化パーツ有り

白ゲージが短いのでゲージを維持するのが難しい 毒で継続ダメージが狙える

f:id:ituki924:20191005045231j:plain

 

 飛毒銃槍【紅火蜂】 強化パーツ無し ※修正しました

白ゲージがそこそこ長い 麻痺がモンスターにかかれば攻撃チャンスが増える

f:id:ituki924:20191005045255j:plain

 

 ガンチャリオット 強化パーツ無し

白ゲージ以外も長い 回復能力付与Ⅰしか付けられないがそれ以外は優秀

攻撃性能を重視した時に最強になる武器 対イヴェルカーナ最終兵器

f:id:ituki924:20191005045209j:plain

 

 屍銃槍ヴァルスピサ 強化パーツ有り 説明は割愛

f:id:ituki924:20191005045155j:plain

 

 真・驚天動地マグラハ 強化パーツ無し

切れ味が青ゲージしか無いがゲージを維持は可能  攻撃力が放射型レベル6で最高

防御力ボーナスがある 竜抗砲の威力が一番高くなる

f:id:ituki924:20191005045145j:plain

 

 業銃槍ディグラトニ 強化パーツ無し

白ゲージが短いが全体は長い 攻撃力が放射型レベル6で最高

放射型レベル6で唯一スロットが無い

f:id:ituki924:20191005045137j:plain


 今回はこの辺で ではノシ