イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW:IB】ガンランスが最強武器になる!竜撃砲が連発出来る時代が来るぞ!!!

1:確定情報では無いが・・・

 とんでもない事になるぞ・・・、イツキです。

 他の記事を書いていたのですがとんでもない情報が出てきたので、こちらを先に記事にしてきたいと思います。これが本当に実装されるかはわかりません。しかし、これがそのまま実装されればとてつもない時代がやってきます・・・。

 

2:簡単なおさらい

 現段階で判明している事は、「起爆竜杭」「起爆竜杭装填」「装填モーションからの派生技追加」「クラッチクロー攻撃」ぐらいでしょうか。悲劇のβ版から調整を貰う事で「起爆竜杭」が運用可能レベルまで来ました。更に装填時にガード成立時に、派生が出来る用になり効率的に「起爆竜杭」を撃ち込めるようになりました。

 正直な所、ここまで調整で「アイスボーンでも楽しく遊べそう」という位までは来ていると思います。ガンランス使いが4人揃えば、マルチでもかなり強力な戦い方が出来る用になったと思います。「やり込みで最強武器達に追いつけるかもしれない・・・」そう思わせてくれるような調整だと思います。でも「やっぱり最強武器には追い付けないんだろうな」と思っていました。

 そう、あの情報を見るまでは・・・。

 

3:海外リーク情報 

 とりあえずこれを見てください。

f:id:ituki924:20190819224926p:plain

 

 これはまとめサイトにリークとして出てきた物です。英語なのでピンと来ないと思う人もいるでしょう。この情報について、解説をしてきたいと思います。

 

4:これは本当なのか?

 この情報を見た時は、信じられなかったので私の方で検証をしてみました。まずは、この表記は正しいのかという事です。殆どの人が使っていないであろう設定があります。それは言語設定です。英語設定に変える事で表記やボイスを全て英語にすることが出来ます。つまり、英語表記でこれと同じ文章が出てくれば信憑性が増します

 

 これが普段通りのデータです。右のスキル欄には、上から4番目の位置に砲術スキルがあります。これを覚えて置いてください。

f:id:ituki924:20190819230704j:plain

 英語表記に変えてみました。装備は全く一緒です。4番目のスキルには「Artillery」と表記されています。つまり「砲術」スキルという事になります。という事は上のリーク画像は砲術スキルを指している事は間違いないです。

f:id:ituki924:20190819230659j:plain

 砲術スキルの文章を拡大してみました。書いてある文章は、リーク画像と完全に一致ます。

f:id:ituki924:20190819231454p:plain

 

 現在のワールドの情報を比較してもおかしな所はありませんでした。発売1か月前にダミー情報を仕込んでいないとは言い切れませんが、他の武器とは違い砲術スキルが弱いと相対的にガンランスも弱くなるためこのまま実装して欲しい所です。

 

5:誰もが夢見たロマン

 長くなりましたがやっと本題です。リーク画像の英語を日本語に訳すとこうなります・・・。

 

               砲術

 ガンランスの砲撃、竜撃砲、盾斧のビン攻撃、徹甲榴弾など、爆発を伴う攻撃の威力が上昇。

 

 Lv1 対象の攻撃力1.1倍

     竜撃砲の冷却時間が15%減少

 Lv2 対象の攻撃力1.2倍

     竜撃砲の冷却時間が30%減少

 Lv3 対象の攻撃力1.3倍

     竜撃砲の冷却時間が50%減少

 Lv4 対象の攻撃力1.4倍

     竜撃砲の冷却時間が60%減少

 Lv5 対象の攻撃力1.5倍

     竜撃砲の冷却時間が70%減少

 

 つまり、

 

 Lv0 竜撃砲の冷却時間 120秒

 Lv1 竜撃砲の冷却時間 102秒

 Lv2 竜撃砲の冷却時間 84秒

 Lv3 竜撃砲の冷却時間 60秒

 Lv4 竜撃砲の冷却時間 48秒

 Lv5 竜撃砲の冷却時間 36秒

 

 

という事になります。(計算間違っている部分があればコメントお願いします)

「竜撃砲が36秒に1回撃てる」という凄いを通り越して心配になるレベルです。冷却時間70%カットって・・・、パッケージのモンスターハンターシリーズでここまで時間が短くなった事は無いはずです。それが、アイスボーンで現実になろうとしてます。続いてコチラをご覧ください。

 

 使用武器 皇金の銃槍・爆鱗 拡散型 砲撃レベル4

  上位 ナナ・テスカトリ 砲術無し 103×3=309

  上位 ナナ・テスカトリ 砲術Lv3  134×3=402

 この結果を元に砲術レベル4・5を反映させると、

  上位 ナナ・テスカトリ 砲術Lv4  144×3=432

  上位 ナナ・テスカトリ 砲術Lv5  154×3=462

 

 単純に倍率を掛け算しただけでも、砲術無しから60ダメージもアップしました。しかも、レベル3で竜撃砲を2撃つ間にレベル5だと3回撃つ事が出来ます。まだこんな程度では終わりません。体験会の情報には、通常型レベル5の竜撃砲のデータも含まれていました

 体験会はβ版の時と同じ装備を使っている可能性があります。出てきた情報も通常型の砲撃レベル5のデータだった上にダメージもそこまで高くありません。イヴェルカーナは倒せなかった人が続出するほどの強敵だったそうです。簡単に倒せる装備をわざわざ用意するとは思えません。仮にβ版の情報をそのまま使ったとすると、砲術スキルは付いていない状態で戦闘してることになります。今考えるとβ版には砲術スキルは登場しない=新情報が含まれているため見せる事が出来なかった、とも考えられます。

 

 体験会の記事はコチラ
ituki924.hatenablog.com

 

 使用武器 牙竜銃槍【大喰王】 通常型 砲撃レベル5

  マスター イヴェルカーナ 砲術無し 113×3=339

  この結果を元に砲術レベル4・5を反映させると、

  マスター イヴェルカーナ 砲術Lv4  158×3=474

  マスター イヴェルカーナ 砲術Lv5  169×3=507

 

 こちらも単純に掛け算しただけですが、なんと竜撃砲トータルダメージが500を超えました。竜撃砲のダメージが一番出るのは「拡散型」です。しかも、ネコの砲撃術など攻撃力が伸びる余地がまだ残っています

 「起爆竜抗」が刺さっている場所に撃ち込めば更に追加のダメージが入ります。体験会情報を簡単に計算すると、竜撃砲の追加ダメージは約40%です。ワールドのナナテスカトリ 拡散型 砲撃レベル3として考えても、最低でも150以上のダメージが入ることになります。

 この「竜撃砲が36秒に1回撃てる」というのはどれくらい凄いのか。このタイムと比較できるのは、もう「モンスターハンターフロンティア」しかありません。調べたところによると、フロンティアは砲術スキルを最大まで上げると「竜撃砲が45秒に1回撃てる」ようになるらしいです。更に、ガンランスの 秘伝スキル「銃槍技【銃皇】」を使用すると「竜撃砲が22秒に1回撃てる」という異次元の速さで撃つ事が出来るらしいです。しかし、アイスボーンでは恐らく歴代2位のスピード、あのフロンティアに劣らない速度で竜撃砲が撃てるのはかなり凄い調整と言えます。

 

 ガンランス使いであれば1度は思ったことがあるはずです。「竜撃砲のダメージもっと出ないかなあ」「竜撃砲もっと連発したいなあ」と・・・。まさか本当にこんな時代が迫っているとは・・・、このまま実装されることを祈るばかりです。

 

6:これだけ強化が入れば狙えるかもしれない

 ここからは、私の思いが書いてあるので余裕がある人は読んでみてください。

 正直な所これだけ調整が入っても、最強武器に入るかと言われると自信を持って「最強武器です!」とは言えません。仮に、このスキルがこのまま実装されてもまだ不満なのか?と思うかもしれません。私が言う最強武器の定義は、「あらゆるアイテム・スキルを使った時にどれだけモンスターを早く倒せるか」です。つまり「火事場」「ネコ火事場」などを使い歴戦王などをいかに瞬殺出来るかという事です。ワールドの武器では、ヘビィボウガンを使い歴戦王を1分台で倒すプロのハンターが存在しますガンランスでそれと同じことが出来るのか?恐らく無理でしょう。

 ガンランスは、通常攻撃と砲撃に分かれている事で火力スキルの恩恵が分散してしまいます。「火事場」を発動させても、砲撃や竜撃砲は一切強くなりません。他の武器であれば火力スキルの効果を100%受ける事が出来ます私はそんなガンランスでも「最強武器クラスの討伐速度を出している姿を見てみたい」のです。ハンターの技術の粋を結集し・スキルを突き詰め・立ち回りを突き詰めた先に、最強武器達と同じステージに立っている姿を誰でもいいので証明して欲しい。この武器を使えば、他の武器にも全く劣らないという事を示してくれる人が出てきてくれると私はとても嬉しいです。

 タイムアタック動画では、どうしてもガンランスのタイムは他の武器に比べて良くありません。プレイしている人は、これ以上無いという動きをしているのにです。以前記事で書いたに、ドスジャグラスを4人で狩る」動画を載せましたが正にあれです。私が言いたいのは、「どこまでやり込んでも、武器の伸びしろが少ないと悲しくなる」という事です。突き詰めていけば、「他の武器にも負けないというポテンシャルを秘めていて欲しい」のです。やり込んでも、絶対に勝てないとか嫌じゃないですか。それが、「やり込めば世界最高クラスのタイムが出せる可能性を秘めている」だったらもっとゲームが楽しくなるはずです。

 

 ドスジャグラスの動画はコチラです。

ituki924.hatenablog.com

 

 長くなりましたが、読んでくれた方々ありがとうございました。アイスボーンまで、あと少しです。鉄壁珠と増弾珠が出ません・・・。ではノシ