イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW:IB】ガンランス調整内容判明!・・・あれ?

1:ガンランスの強化内容が判明!

 ガンランスの調整内容を首を長くして待っていたガンランス使い、イツキです。

8月2日にプレミアム体験会が行われたらしく、そこでのガンランスの調整内容がネット上に出てきたので確認してきたいと思います。更に、体験会でプレイできるモンスターはまさかのイヴェルカーナらしいです。とてつもなく強力なモンスターらしく体験会で討伐出来た人は誰も居なかったとの事です・・・。

 まだまだ、情報に正確性が無く間違った情報を記載している可能性があるため情報が公開され次第更新していきます。

 

f:id:ituki924:20190803045543p:plain



2:ガンランスの調整結果

 お待たせしました、最強になったであろうガンランス真の姿はコチラ!

 ・起爆竜杭にダメージが付いた

 ・起爆竜杭の誘爆ダメージが上がった

 ・起爆竜杭装填中にガード判定が付いた

となっているようです。前回記事で、どれだけガンランスが不遇だったかを超ボリュームでお送りしました。それに比べれば、間違いなく良くなっています。実際にダメージはどうなのかを見ていきましょう。

 

f:id:ituki924:20190803031917p:plain

f:id:ituki924:20190803032205p:plain

f:id:ituki924:20190803031929p:plain

 これはⅤジャンプ編集部のTwitterに投稿された文面です。YouTubeでも体験会から帰った後に直ぐに生放送で様々な情報を伝えています。Twitterの文面は体験してきた内容を精査して投稿した物のようです。某有名実況者の生放送の発言によると8月の下旬にプレイした動画を投稿するとの事です。恐らくですが体験会の情報を直ぐに公開しないでくれとの通知をCapcomの方が出している可能性があり、イヴェルカーナやガンランスの動画等は出回るのが遅いかもしれません。

 引用元はコチラです

 

起爆竜杭にダメージが追加

 

 最初はダメージ追加の文字を見て、大喜びしましたが冷静に文章を読んでみると何やら嫌な予感がしました。参考)2の部分に、ヒット時:78と書いてあります。文章的に読み取りにくい部分もあるので確定かは分かりません。仮にこの数値が正しいとすると、「これでダメージを付けました」と言っているのでしょうか?冗談だろ?この文章だけでは、イヴェルカーナの肉質が分からない上に肉質無視なのか肉質依存なのかもわかりません。それを差し引いても拍子抜けもいい所です。放射型の溜め砲撃よりもダメージが低いって・・・。

 

起爆竜杭の誘爆ダメージ増加

 β版で検証している人の殆どは、トレーニングモードを使用していると思いますがイヴェルカーナはマスターランクのクエストです。上位・マスターランクのクエストでは砲撃に上位補正(存在すればマスターランク補正)というものがかかるため砲撃ダメージが若干上昇しています。フルバーストとクラッチ攻撃に関しては、誘爆ダメージの方がダメージが大きくなるという調整になっています。これは素直に喜べる内容になっているのでは無いでしょうか?しかし、イヴェルカーナクラスになれば起爆竜杭を仮に打ち込む事が出来ても、そこに砲撃を当てる事は非常にハードルが高いと思います。当らなければ意味が無いのです。

 

起爆竜抗装填時にガード判定が付いた

 はい。恐らく全ガンランス使いが、この調整をみて「は?」と思っている事でしょう。ディレクター陣、何をどうしたらこの意味不明な調整になるんだ?正直言ってこんな的外れな調整をしてくるとは夢にも思いませんでした。皆さんからの意見を反映して「起爆竜杭を安全に装填出来る用にしました」なんて思っているのでしょうか?間違いなく誰もそんな意見出してないし望んでいません。

 一言添えるのであれば「違う、そうじゃない。」

 

3:ガンランスは強くなったのか?

 β版は寧ろ無いほうがいいと言えるレベルだったので評価にすら値しませんでしたが、今回の調整では「場合によっては使える場面もある」と言える調整かもしれません。しかし、起爆竜杭のダメージに関しては想像以上に低いダメージでした。もっと派手に爆発エフェクトを付けて、固定ダメージで300ダメージ位あっても全く問題ないと思います。しかし、以前開始時点で借金を作り出している状態には変わりません。起爆竜杭のダメージを76とし、竜杭砲で与えらるダメージを仮に400ダメージとしましょう。そうすると、324ダメージのマイナスから始まります。これを取り返すためには、フルバーストを2回かフルバースト1回と竜撃砲を当てる事で借金を返済できます。

 今回の調整でガンランスは、「全く返済能力の無い借金だけを作り出す武器から」「借金を作り出して返済する能力を身に着けた」と言えるでしょう。・・・、最初から借金をしなくてもいいように調整をしろよ(怒。今回どうでもいいところにガード判定を付ける辺りまだまだ調整が必要なようです・・・。

 

体験会はまだ続きますので情報が上がってくる事を待ちましょう。ではノシ