イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW:IB】PV4公開!更にイャンガルルガ参戦決定!!!

1:第4PV公開!公の場に続々登場!

 新モンスター登場ラッシュ、どうもイツキです。

 先日、第4PVが公開されました。発売日が目前に控える中で、モンスターの情報を大量に公開してきました。第3PVを超えるボリュームとなっています。それでは、行ってみましょう!

f:id:ituki924:20190824001843p:plain

 

             PV第4弾です!

 

    新情報満載の動画です。時間がある人は必ず見ましょう!
『モンスターハンターワールド:アイスボーン』プロモーション映像④


『モンスターハンターワールド:アイスボーン』デベロッパーズダイアリー Vol.2

 

 公式サイト 詳細情報が公開されています。武器やスキルなど、ゲームに直結する内容なので時間がある人は必ず目を通しておきましょう!

https://www.monsterhunter.com/update/mhw/ja/ver10_10.html

 

2:第4PVは他とは違う

 1~3のPVは、主にモンスターの紹介であり「こいつらが、アイスボーンで登場するぞ!」と言った感じが強い内容でした。今回のPVは、モンスターの登場もさることながら「ストーリーの掘り下げ」も非常に深い内容となっています。「未開の地」である「渡りの凍て地」に既に人が立ち入った痕跡が見られました。1期団であるフィールドマスターよりも早くこの大陸を目指した人が居た事氷の中からストーリーにかかわる重要な情報を見つけた事など今後ストーリーに大きくかかわる情報が散りばめられています。新しい設備も作られているようで、初代からある「撃竜槍」と同じような防衛設備とも言える「撃竜杭砲」も確認されました。ガンランス使いの私としては、非常に気になる設備の1つでもあります。

 

 起爆竜杭もとい、ガンランスの調整もしっかりお願いします。というかそれガンランスにそれ実装してくれませんか?

f:id:ituki924:20190824003930p:plain

 

 ソードマスターにもかなりスポットが当たっており、活躍シーンもかなりあります。ワールドでも、ネルギガンテと対峙しかなり善戦しています。PV中では、「鬼人兜割り」「見切り斬り」を行うシーンもあり非常にカッコいいです。ネルギガンテに善戦したソードマスターでも、イヴェルカーナに鬼人兜割りを防がれるなど相手の強さが見て取れるシーンでもあります。

 

 見切り斬りによって、イヴェルカーナの攻撃をいなすソードマスター。今回PVでもかなり登場シーンが多い人です。

f:id:ituki924:20190824003941p:plain

 個人的に、一番いいショットです。やっぱソードマスターカッコいい・・・。しかし、イヴェルカーナも強くこれをあっさり防ぐ辺り流石・・・。

f:id:ituki924:20190824003945p:plain


 受付嬢からは、「歌 生態系に影響 大いなる存在」「これはイヴェルカーナの事なのでしょうか?」と発言がありました。3つのフレーズも非常に気になる所です。個人的には、大いなる存在はイヴェルカーナでは無いと思っています。その大いなる存在らしきものはPVの最後に登場しています。

 

 受付嬢が映っていませんが、受付嬢の発言ですw。

f:id:ituki924:20190824004000p:plain

 こちらは、氷壁から掘り出した布?紙?切れです。ワールドを知り尽くしていれば、もしかしたら読めるかもしれません。

f:id:ituki924:20190824004003p:plain

 

3:新モンスターお披露目

 先陣を切って、イヴェルカーナが遂に公式PVに姿を現しました。先行体験会の動画公開も解禁されていましたが、満を持しての登場となります。ワールドに出てくる古龍たちは「風」「炎」など纏いますが、イヴェルカーナは「氷」を纏います。氷を纏う事で肉質が硬化するため、ハンターはその氷を剥がしながら戦う事になります。氷を象徴するだけあって、ブレスを吐くだけでマップに大きな氷柱が出来上がり乗る事も出来ます。また、尻尾も振り回すのではなく「突き刺す」モーションも存在します。尻尾攻撃が強いモンスターは強い(ナナテスカトリなど)のでかなり苦戦させられる事でしょう。

 

 尻尾が強いモンスターは絶対に強い。ディノバルド・ナナテスカトリなどなど。

f:id:ituki924:20190824004032p:plain

 

 次にブラキディオス動いている映像が出てきました。トライからワールド仕様になる事で、更に質感が良くなり重厚感が増しました。元々あった腕を使った叩きつけモーションや粘菌による爆発も存在している中でワールド仕様に変更された部分もあります。それは、「頭部から排出される粘菌は粘性が高い」と変更が入っており、頭部の粘菌に当たるとジュラドトスの作り出す泥に足を取られるような状態になります。当然粘菌なので爆発します。ブラキディオスには、歴代最強レベルのクエストが存在します。そうジョジョブラキ」です。最後の最後までアイスボーンをプレイした時に立ちはだかるのはこのモンスターかもしれません。

 

 PV3の続きですね。黒煙から姿を現す姿は何ともカッコいいです。

f:id:ituki924:20190824004051p:plain

 モーションは前作からありますが、頭から出す粘菌は粘性が高く拘束されるようです。以前のブラキディオスには無い要素です。ジョジョブラキを思い出すと、アイスボーンで何処まで強くなるか考えるだけでも恐ろしい・・・。

f:id:ituki924:20190824004054p:plain

 お馴染みの腕を叩きつけながら突進してくるモーションも健在。相変わらず範囲が広く厄介な攻撃です。

f:id:ituki924:20190824004058p:plain



 次に登場するのがディノバルド亜種です。動画自体は、海外で先行公開してた内容と似たものでしたが遂に公式PVでの公開となりました。尻尾2回を素早く振り回すモーションも確認出来ました。リーチ・スピード・範囲など、どれをとっても最高レベルの技を持っていると言えるでしょう。ディノバルド亜種については、前の記事に詳しくまとめてある為そちらを参考にして見て下さい。

 

 この画像を見るだけでも強者感がビリビリを伝わってきます。強い(確信)

f:id:ituki924:20190824004113p:plain

 尻尾を使った攻撃も多彩です。これをいかに攻略するかがカギとなりそうです。

f:id:ituki924:20190824004127p:plain

 

ituki924.hatenablog.com

 

 最後はベリオロスの登場です。こちらも、海外で先行公開されていた部分もありましたが情報は少なかったモンスターです。先行公開されていた内容では、バフバロと縄張り争いをするシーンがありましたが戦闘する姿は殆ど確認されませんでした。今回は、攻撃モーションもしっかりと公開されており今までにない動きも確認できます。オドガロンと同じように壁につかまりそこから奇襲をかけるモーションが追加され戦い方が更に3次元的になりました。飛び上がり両前足を地面に叩きつけるモーションも新しく追加され攻撃にも磨きがかかっています。

 

 ベリオロスの攻撃は、空中からの突進以外は重くないイメージでした。しかし、この攻撃とβ版ティガレックスと戦って確信しました。今回は苦戦する可能性が高いと。ティガレックスもぱっと見は変わりませんが、ガードした時にノックバックが大きく多段ヒットする用になっているのでベリオロスもかなり強敵だと言えるでしょう。

f:id:ituki924:20190824004141p:plain

 環境を前面に利用した行動です。竜巻に乗って攻撃する事はありましたが、今度は壁からも攻撃を仕掛けてきます。前腕のスパイクを破壊する事で弱体化を図れるかもしれません。

f:id:ituki924:20190824004145p:plain


4:大いなる存在?

 PVの最後には謎のモンスターが登場しています。PV中では、全体像も暗くて良く分かりませんがCapcom公式の「ディベロッパーズダイアリーVol.2」で既に全体像も公開されています。名前を「ネロミェール」と言います。外見は、過去のモンスターとは違い「先端が触手の様に発達した大きな翼」「深海生物のような発行」「魚のようなヒゲ」など水中生物に見られる特徴を備えている異色のモンスターと言えるでしょう。外見と「水」を使う古龍という事以外は謎に包まれています。それでも、とてつもなく強力なモンスターである事は間違いないです。

 

 PVの最後に登場したモンスター「ネロミェール」です。明らかにヤバイ臭いが漂っています。

f:id:ituki924:20190824004216p:plain

 全体像はこちらです。他の人の考察では、ヴァルハザクに似ていると言う人も居ました。胴体の感じとか凄く似ていると思います。陸珊瑚の台地は、フィールドに元々が海であった事を示す物が沢山あります。陸珊瑚の台地の下は瘴気の谷です。もしかしたら、ネロミェールはヴァルハザクの近縁種に当たるのかもしれません。

f:id:ituki924:20190824004228p:plain


5:まさかの参戦者

 TVCM「新モンスター篇」にとんでもないものが映っていましたイビルジョーに華麗にサマーソルトを決めるイャンガルルガの姿が・・・。公式発表といえばそうですが、告知一切なしにとんでもない物をぶち込んできたCapcom・・・、「よくやった!いいぞ!もっとやれ!」状態です。

 イャンガルルガが初めて登場した作品は古く、ポータブルが初の参戦になります。初登場時は、ランポス討伐クエストに「しれっと」出てくる感じでした。その時も、今回のような告知は無かったため初登場時に非常に似ているとも言えますね。当時を思い出すと「レイトウ本マグロ」を担いで倒しに行ったことを思い出します。初登場の時点から肉質が硬く、適当に切っても弾かれるのが関の山だった記憶が蘇ります。(切れ味が白の物が極端に少なく(確かこれしか無い)、弱点属性である水武器がこれしか無い。)

 他の作品では、MH2系列・MH4系列・MHX系列など意外に参戦しているモンスターですが、どの作品でも言われることが「ズル賢く」「硬く」「早い」でしょう。見た目は「鳥竜種」ですが、中身は「飛竜種」をも凌駕するポテンシャルを持っています。特に、MH4系列では「獰猛化」「狂竜ウイルス」「ギルドクエスト」の3つの要因によって「阿鼻叫喚地獄絵図」だった記憶しかない。ギルドクエストにはレベルが存在し、高ければ高いほどモンスターが強力になるシステムなります。その恩恵を受けに受けまくったモンスター、「イャンガルルガ」は最早人間という域では倒す事が不可能なレベルだった気がします。

 

 何事も無かったかのように普通に登場したイャンガルルガ先輩。何処からどう見てもイャンガルルガです。

f:id:ituki924:20190824004250p:plain

 イビルジョー相手に華麗なサマーソルトを決めるシーンです。環境破壊生物に一撃を与えて吹き飛ばす辺り流石と言わざる負えないですね。

f:id:ituki924:20190824004253p:plain

 

6:β版がまた来るのか?

 海外のリークから、β版がまた来ると言う情報も流れています。正直な所、真相は不明ですがリークが正しいのであれば8月30日辺りに来るらしいです。更に、相手がイヴェルカーナというから驚きです・・・。個人的には、楽しみは取っておきたいですが調整されたガンランスが触れるならプレイしてみたいですね

 

 今回はこの辺で!ではノシ