イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW:IB】ガンランス最強装備!36秒に1回竜撃砲が撃てる防具「EXゾラマグナ装備」!!地帯レベル・装備紹介もあるよ!

1:導きの地へ

 マスターランクが上がらない、どうもイツキです。

 PVでもあった、ジンオウガリオレウスディアブロスが入り乱れるシーンが新マップである「導きの地」です。アイスボーンのエンドコンテンツであり、かなりやり込み要素があります。そして、ガンランス使いが到達しなければならない土地でもあります。新たな新天地に辿り着いた時、ガンランスの真の力が解放されます

 

2:ガンランス最強防具

 私は事前に調べていたこともあり、存在だけは知っており記事にも書きました。しかし、進んでも進んでもその装備は出て来ませんでした。遂には、ラスボスである「大いなる存在」を撃破し辿り着いた先は「導きの地」でした。そこで、やっと作れるようになるのがガンランスの最強防具がこれです

 

    EXゾラマグナ 一式

  α一式f:id:ituki924:20190916215240j:plain

 β一式f:id:ituki924:20190916215227j:plain

 

 α装備の各防具で、頭・胴体・腕・腰・足の順です。
f:id:ituki924:20190916214120j:plain

f:id:ituki924:20190916214117j:plain

f:id:ituki924:20190916214108j:plain

f:id:ituki924:20190916214105j:plain

 何故最強なのか?それは、シリーズスキルの「砲術の極意」による「砲術レベルの上限解放効果」があるからです。

 砲術の極意は、EXゾラマグナ装備を3つ組み込む事でシリーズスキルを発動させる事が可能となります。スキル発動により、「砲撃レベルが5まで解放」されます。初めてアイスボーンをプレイした時に、真っ先に砲術のスキルを確認しましたが開放されていませんでした・・・。ガセだったのかとも思いましたが、シリーズスキルの極意系を見たときにこれは必ずあると確信が持てました。

 ガンランス最優先スキルである「砲術」は、EXゾラマグナ装備の範囲で「砲撃レベル5」まで上げる事が出来ます。 更に、ガンランス使いには嬉しい「ひるみ軽減」「耐震」も付いてくるので立ち回りも快適になります。

 防御力に関しては、最高レア度12と言うだけあって未教化でも160もあります。強化することで166まで上昇します。カスタム強化で、上限を解放すれば更に防御力が上がります。属性耐性値は、火属性以外は全てマイナスです。この辺りは、スキルやネコ飯で何とかするか被弾しない方向で行くしかなさそうです。

 

3:導きの地 地帯レベルについて

 強さはご理解頂けたと思うので、問題点の解説に移りたいと思います。問題点は、「必要素材が殆ど特殊素材」であるという事です。導きの地が解放された時点では、殆ど必要素材を持っていません。導きの地で出現する、採取素材を入手する必要があります。

 導きの地は、「森林地帯」「荒地地帯」「陸珊瑚」「瘴気地帯」の4つから構成される混合マップになります。PVで、ジンオウガリオレウスディアブロスが1度に出現したのはこれが原因です。剥ぎ取り素材や採取素材は殆どが、導きの地限定の素材になります。素材は何やら、小難しい書き方をしていますが考え方は通常の素材と同じで大丈夫です。骨素材は、「強・重・剛」の順番でレア度が上昇します。モンスターを倒して強の素材が出た場合は、ランクが低いという事になります。地帯レベルを上げて強力なモンスターが出現するように頑張りましょう。採取素材は、素材の色から何となく想像出来ますが「装備生産画面から、ウィッシュリスト(△ボタン)を開き、必要素材確認(R3ボタン)で素材を持っていなくても説明を読むことが可能」となっています。素材に何処で入手出来るか書いてあるのでその地域を探し回りましょう。素材が入手できない場合は、モンスター同様地帯レベルを上げる必要があります。

 私の場合は、採取素材は何だかんだ集まりました。やはり、最後まで立ちはだかるのは「龍脈の剛竜骨」でした。通常の剛竜骨も、大型モンスターを倒す必用があるため「殆どの人が腕だけ作れない」という状況に陥ると思います。

 最後に、地帯レベルの上げ方を説明したいと思います。主に「モンスター討伐で地帯レベルが上昇」しますが上がる地域もあれば下がる地域もある」ので注意が必要です。まんべんなく上げようとすると、上がったり下がったりで効率が良くないので1つの地域を集中的に上げると強いモンスターが出現しやすくなります。狩る時には注意点があり、出現したモンスターが「複数地域対応モンスター」の場合があります。序盤では、バフバロがそうです。そういったモンスターは、「必ず狩る前にどの地域対応か確認が必要」です。森林地域上げたいのに、倒したら下がったみたいな事が起きる可能性があります。これは、未確定情報ですがイビルジョー」には注意が必要かもしれません。(既に要注意モンスターですが)先日イビルジョーなんとか倒して、「やっと地帯レベル6だー!」と喜ぼうとしたらなんと地帯レベルが下がりました。「え”っ・・?」という地声が漏れたことを覚えてます。推測ですが、「邪魔をする存在(既に、大いに問題となっていますが地帯レベル的にも)」として設定されている可能性があります。

 

4:砲術レベル5

 ガンランスにとって何よりも優先されるスキル「砲術」が遂に強化されました。アイスボーンが発売するまでは、心配な部分が非常に多すぎた武器ですが晴れて「強い」と言える武器になったと思います。その強いと言われる部分を支えているのが、この「砲術レベル5」です。実際にスキルを確認していきましょう。

 

 一度装備を入手すると、いつでもスキル画面で確認出来る用になります。f:id:ituki924:20190916214842j:plain

 

 β版時に書いた記事です。既に情報は出回っていましたが、同じように実装されるかはなんとも言えない状態でした。

ituki924.hatenablog.com

 

 「ダメージ倍率も強化」されていますが、更に強化されているのが「竜撃砲の冷却時間」です。β版の記事から引っ張ってきました。製品版のアイスボーンと比較しても変化は無いようです。

 

   砲術レベル    竜撃砲の冷却時間

   Lv0       120秒

   Lv1       102秒

   Lv2       84秒

   Lv3       60秒

   Lv4       48秒

   Lv5       36秒

 

 実際に、砲術レベル5を発動させてクエストに行っていますが「とてつもなく速い」です。砲術レベル3の時は、「やっと撃てるようなったか」でしたが砲術レベル5では、「もう終わったのか!?」と言った具合です。このスキルを使えば、言っている意味が分かると思います。次は、竜撃砲のダメージを確認していきましょう。

 検証に条件は、トレモの柱 使用武器は放射型 砲撃レベル6の屍銃槍ヴァルスピサです。

 

 砲術レベル   竜撃砲のダメージ    起爆竜杭誘爆ダメージ   合計

 Lv0 108*3=324 105*3=315 639

 Lv1 118*3=354 105*3=315 669

 Lv2 127*3=381 105*3=315 696

 Lv3 137*3=411 105*3=315 726

 Lv4 147*3=441 105*3=315 756

 Lv5 157*3=471 105*3=315 786

 

 竜撃砲のダメージは27か30ずつ上昇しています。これに、冷却時間短縮によるの回転効率up起爆竜杭の誘爆ダメージを合わせると非常に強力なダメージを出すことが可能になります。合計ではありますが、786という数字を竜撃砲で見る日が来るとは正直思って言いませんでした。しかし、新たな問題が浮上します。誘爆ダメージが、「全て同じ」結果になってしまいました。

 

5:起爆竜杭の誘爆ダメージ

 β版の時と比べて、「起爆竜杭の誘爆ダメージは弱体化した」と私は思っていました。しかし、弱体化した事実は無く据え置きの性能でした。何故弱体化したと思ったのかと言うと、「β版では誘爆ダメージの方が強かった」からです。β版では砲術スキルが無く比較対象となる武器もありませんでした。そして、一連のガンランスの調整不足の問題から「誘爆ダメージの方がダメージが大きい」という思い込みをしてしまいました。

 起爆竜杭の誘爆ダメージは、ガンランスの砲撃レベル・砲撃タイプに依存した固定ダメージ」です。それ以外の要素で、「ダメージを増やすことは不可能」でした。つまり現段階では、各砲撃タイプのレベル6(拡散タイプだけ未確認)が最高誘爆ダメージになります。

 

6:装備紹介

 現在、私が使っている装備を紹介したいと思います。個人的には、かなり良い線行ってると思っていますが完璧では無いです。アイスボーンでガンランスを使う上で「必ず必要になる珠」のハードルは果てしなく高いです。武器によっては、比較的簡単な武器もあれば苦労する武器もあります。ガンランスは、とてつもなく苦労する武器だと思います。

 苦戦必至なのは、ガード性能集中です。かなり出にくくドスジャグラスやヴォルガノスを周回した私でも余るほどは持っていません。そして、実装されてないんじゃないかと思っているのが砲撃装填数upです。恐らく、ガンランス使いが喉から手が出る程欲しい珠の1つだと思います。何より、砲撃相談数upはマスターランクで付いている装備が増えましたが、それのために防具枠を1つ潰さなければなりません。これを、2スロット1つで発動させる事が出来ると装備の幅が格段に広がります。

 話が長くなりましたが、砲撃相談数up以外は持っているのでそれ以外は自由に組める状態にあります。人によっては、ハードルが高いかもしれませんが参考にしてみ下さい。

 

 最初に言った通り、足がガマル装備で1つ埋まっています。スロットが空いているので、そこまで気になりませんが圧迫されています。構成は、ゾラ3つにダマスクとガマルです。珠の力でかなりスキルを盛っているので、集中やガード性能は上げるのが難しいかもしれません。4スロットには、耐震・体力増強とスタミナ急速回復・回避性能をいれてあります。武器は、前回紹介したヴァルスピサです。

f:id:ituki924:20190916214236j:plain

 

 構成はさっきとほぼ同じです。腰と足をダマスクにしています。この装備は、歴戦個体のウラガンキンに3乙した事をきっかけに作った防具です。前回記事で、あるモンスターとか言っていたのはウラガンキンです。歴戦個体自体が、火力がワールドで歴戦王と戦っていた時のようなレベルになっています。防御力は、なんと「1001」というカッチカチの装備に仕上がっています。ダマスク装備だけカスタム強化で上限まで強化してます。

f:id:ituki924:20190916224231j:plain

 

 今メインで使っている防具になります。ストーリーの依頼をクリアして行くことで入手できる「業物の護石」を使った装備です。まさか、そんなものが存在するとは思っても見なかったので急遽作った防具です。砲撃相談数upは珠が無いので付けられませんが、上の防具と遜色無いスキル構成になっています。
f:id:ituki924:20190916214141j:plain

 最後に、装備どれ作ったらいいか良く分からない人は「EXゾラマグナ装備」「EXダマスク装備」を組み合わせると勝手にガンランス防具になります。

 

 今回はこの辺で ではノシ