イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW】いつのまにかアイスボーンの新情報が出ていた

1:いつのまに・・・

 どうも、イツキです。

 凶悪な木の化け物と死闘を繰り広げている間に、いつのまにか新情報が公開されている事に気が付きました。YouTubeの動画欄が騒がしいとは思ってましたがこんなに早く来るとは・・・。実機プレイ映像が公開されたので情報をまとめていきたいと思います。

 

2:新情報

 今回は私が個人的に気になったものをピックアップしてみました。

  • 新拠点セリエナの全容公開 
  • ビューモードの追加
  • 新装備
  • レア度9が追加
  • 煙筒の強化
  • 装衣の強化 効果時間の延長
  • 装衣にスロットが追加
  • 装飾品にスロット4枠が登場
  • スリンガー装填が2種類可能
  • 小型モンスターに乗れるようになる
  • ティガレックスの行動パターンが判明
  • 2人用難易度が追加

実機プレイ映像から確認できたのはこのくらいでした。

 

3:細かい解説

・新拠点セリエナ

 新しい拠点がある事は分かっていました詳細が判明しました。新拠点セリエナはアステラと同等の機能がありアステラには無かった便利な機能も増えています。マイルームに行かなければ使えなかった探検隊が自室に入らなくとも使えるようルームサービスの窓口が設置されています。オトモの装備を直接変更できる場所も新たに設けられてています。新大陸は極寒の地であるためセリエナ独自の施設「蒸気機関管理所」があります。これは拠点運営のための動力を生み出している施設でエストに行くと自動で燃料が貯まるシステムになっているようです。燃料を消費する事でアイテムを入手することも可能となっています。旧作で登場していた農場でハンマーを振り回したりシーソーにジャンプするようなミニゲーム形式になっています。

 

・ビューモード

 これはカメラを動かすような1人称視点が使えるようになりズームも可能です。拠点だけでなくフィールドでも使うことが出来るため今まで見れなかった細部まで探索・観察出来るようになると思います。世界観を楽しみたい人にとってはある意味一番欲しい機能だったのではないでしょうか?

 

・特殊装具の強化

 旧作品で言うG級に相当するマスターランクの開放に合わせて装衣も強化されているようです。確認できたものでは回復の煙筒の効果が大きく上昇したり、クールタイムが短くなっている装衣も確認できました。マスターランクに合わせて装衣の強化が期待できます。

 

・装衣にスロットが追加・スロット4枠が追加

 装衣にスロットが追加されました。現状装衣は使えるものと使えない物の差が激しく、鉄板といえる転身の装衣もあれば隠れ見の装衣のような使いどころがほぼ無い物もあります。しかし、スロットが追加される事によりこの状況が一変するかもしれません。スロットに付けている珠は装衣を着ている時のみ効果を発揮する用です。つまり効果時間(着ていられる時間)が長いほど発動スキルが強力になります。装衣の効果が噛み合って無い状況でも付けられる珠の数と効果時間が長ければ強力なバフとして機能するかもしれません。

 装衣に追加されたスロットの中には、スロットの穴が4つの物も確認されました。これは新しい珠が登場することが確定した事を意味します。攻撃スキルが複数発動できるのか・1つの珠で大幅な数値上昇があるのか、どうなるかはわかりませんが夢が広がる情報になると言えるでしょう。

 

・小型モンスターに搭乗「ライドシステム」実装

 今まで面倒だった移動や痕跡集めがかなり楽になるようです。いつでも使えるわけでは無く、オトモが友達になってくれることで使えるシステムのようです。搭乗している際は自動でモンスターの痕跡を自動追尾してくれる上に、アイテムの使用・メニュー操作・スリンガー使用など狩りの準備や奇襲を仕掛ける事も可能になっています。痕跡集めにかかっていた時間が短縮され快適な移動が実現するかもしれません。

 

・2人用の難易度が追加

 まさかの追加でした。回線が悪くハンターが落ちてしまった時や連続で死んで自らクエストから離脱してしまう事があります。そんな状況で人数が減っても体力はそのままというのが通例でしたが、人が減った分体力も人数に合わせて調整されるようです。個人的にはトンデモ調整というか・・・、ここまでやってくれるのかといった感じでした。詳細は1人用・2人用・3人以上の設定がされるようで、辻本さんのお話では最後まであきらめずに戦えるようにという配慮との事です。

 

 これからの情報公開に期待したいです。今回はこの辺で ノシ