イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW】歴戦王ゾラ・マグダラオス

1:8体目の歴戦王

 ガンランス調整が荒れに荒れている、どうもイツキです。

 アイスボーンの体験会が実施され、ガンランスの調整やイヴェルカーナの情報が出てきていますが歴戦王もキッチリ討伐していきたいと思います。今回の相手はゾラ・マグダラオスです。歴代タイトルでは、ラオシャンロンのような巨大モンスター枠でストーリーとの関りが深いモンスターでもあります。しかし、必要以上に討伐する必要が無いモンスター、ゾラ・マグダラオスも歴戦王となって帰ってきました。

 

f:id:ituki924:20190807062354p:plain

 クエスト名は

f:id:ituki924:20190807060522p:plain

 不滅のアルペングリューエンです。横文字は得意ではないので止めて下さい・・・。不滅は滅びない・無くならないという意味、文字通りですね。アルペングリューエン、人生で初めて目にした言葉です。

 調べてみると登山用語のようです。面白い事にイベントクエストの☆6クエストと☆9クエストの名前には関係性がありました。☆6は「モルゲンロートに見ゆ」☆9は「不滅のアルペングリューエン」です。これらは全てドイツ語で、モルゲンロートは「朝焼け」アルペングリューエンは「燃える」を意味します。朝焼けの事を「山脈が赤く燃えているように見える」ためアルペングリューエンと言ったりもするそうです。つまり、「滅びない赤く燃える山」=「ゾラ・マグダラオスという事になります。今までのクエスト名の中で一番考えられている素晴らしい名前だと思います。

 

2:強いイメージが無い

 調査クエストでも歴戦個体と言うものがそもそも存在せず上位のクエストでも強くは無いモンスターです。大まかな流れは、ゾラ・マグダラオスの背中で排熱器官(弱点部位)を破壊し、砦で防衛しながら撃退するという流れになります。大まかな流れは変わらないと思うのでどう強くなるのか楽しみです。

 

3:削り切れない体力

 開始の流れやムービーは一緒です。早速背中に移動して排熱器官をぶっ叩きます。しかし、歴戦王の洗礼をここで受ける事になりました。排熱器官の耐久値が尋常ではないレベルに強化されている上に、マグマの噴出頻度や威力もかなり上昇しています。攻撃を受け過ぎてろくに攻撃が出来ない状態でした。なんとか背中を走り回り排熱器官を破壊しているとネルギガンテが登場しました。そんな事はどうでもいいと、熱器官を攻撃し続けていましたが一向に帰る気配がありません。総司令にネルギガンテの撃退しろとずっと指示され続け仕方なく現場に急行しました。「歴戦王なんだろうなぁ・・・」と戦ってみるとまさかの通常個体とてつもなく弱いという拍子抜けする結果になりました。

 最終ステージへ到着するとやる事は一つ、砲弾を運び砦を走り回ることです。体力が大幅に上昇している上に、砦に放つ溜め攻撃の威力が大幅強化されており3回も当たれば砦が破壊されてしまいます。結局怯ませることも出来ず砦を壊されてしまい敗北する結果となりました。

 

 強化された排熱器官です。見た目は一緒ですが結構攻撃しないと破壊出来ないです。攻撃頻度も2倍になったと言っても言い過ぎでは無いと思います。ダメージよりも吹き飛ばされる事が何よりめんどくさいです。f:id:ituki924:20190807062457j:plain

4:ネルギガンテは弱い

 当初の予定では、歴戦王ネルギガンテが出てくると予想していましたがそこは殆ど強化されていませんでした。つまりそこにリソースを割かなくてもよいという事なります。となれば話は簡単で、不動の装衣と転身の装衣を着込んでひたすら排熱器官に攻撃するだけです。肉質がかなり柔らかくダメージが通りやすいため、回復能力付与の効果も非常に高いものになります。破壊に時間がかかればかかるほど、砦で与えるダメージが多くなり砦で戦う時間が長くなってしまいます。装衣の使用を排熱器官の破壊に使う事で可能な限りダメージを与えます。

 

5:ゴリ押しで殴る

 排熱器官の体力と攻撃頻度が上がりましたが、1撃で死ぬ程ではありません。つまり、ゴリ押しでいいわけです。不動の装衣と転身の装衣を排熱器官を破壊するために使う事で効率的にダメージを与えます。装衣は非常に強力、苦戦していたのが嘘の様に破壊が進みます。ネルギガンテは確かに強くありませんが、排熱器官に時間を取られ硬化が進んでいる状態で戦闘になります。しかし、ガンランスにはそんな事は関係なく砲撃主体で一気に削り切ります。砦戦では、今まで知らなかった単発式拘束弾を使えば何という事はありませんでした。通常種は砦へのダメージが殆どなく、適当にやっていても負ける事が無かった上にそもそも必要ない物でした。砦を走り回っているとバリスタの弾の近くに同じように落ちています。相手の攻撃を止める手段がある事で安定して勝つことが出来ました。

 

 火力全振り装備です。後は装衣を着込んで殴るだけ。

f:id:ituki924:20190807062436j:plain

 

6:意外と拍子抜け

 もっと難しい内容だと思っていましたが意外に簡単でした。排熱器官の強化は、予想を超えていましたが装衣で簡単に解決できる問題でした。ネルギガンテに関しては歴戦個体ですらありませんでした。ゾラ・マグダラオスのクエストは、単純に上位のクエストの体力と攻撃力を上げただけのクエストなのかもしれません。

 

 一番最初が一番早いという謎の現象です。この後、3回砦を破壊されます。

f:id:ituki924:20190807062628j:plain

 

 タイムが遅くなりましたがクリアです。

f:id:ituki924:20190807062444j:plain

 

 どんどん遅くなります。この辺から単発式拘束弾の存在に気が付いてます。

f:id:ituki924:20190807062452j:plain

 

 やる事が単純なので書くことが少なかったですね。ではノシ