イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW】龍脈石堀 嬉しい副産物も

1:歴戦個体は強い

 ども、イツキです。前回ブログに書いた通りひたすらイビルジョーを狩り(ほぼ捕獲)まくっていました。最初は、楽勝だなとか考えていましたが思ったよりずっと苦戦を強いられる事になるのだった・・・。

 イビルジョーでしょ?周回するのも簡単でしょと余裕をかましていたが忘れていました。こいつは歴戦個体です。攻撃力体力どちらも通常個体とは段違いでした。

 オンラインは即死祭りのオンパレード。

 今回のイビルジョーは即死連携持ちです。通常種と戦っている時は気にも留めませんでしたが、拘束攻撃はガード強化が無いとガード出来ません。その攻撃を受けてしまうと、味方の援護や運が良くない限り地面抉り攻撃が必ず飛んできて終わります。通常種では痛いな程度で済んでいたのでしょうが、歴戦個体は必ず死にます

 ブレスもかなり凶悪で事故率がかなり高いです。発生スピードが速いわけではないのですが持続と範囲がおかしいです。ブレス終わったなと思って踏み込んだら当たる・避け切ったなと思ったら当たるといった事が凄く多いです。これに歴戦個体補正が加わると事で攻撃力が激増し凶悪化しています。「え?」「あ」で死にます。

 イビルジョー狩り戦績 討伐数28 捕獲数23 因みに始める前は捕獲数2とかでした

f:id:ituki924:20190610161157j:plain

 

2:回復能力は攻撃力

 イビルジョーを狩りまくることで念願のものが手に入ります。そう、猛者の龍脈石槍です。念願の回復能力付与を手に入れました。使った感想は凄いの一言に尽きます。攻撃力そのものは上がりませんダメージを与える事で体力が回復するため、体力が減っても攻撃を受けずに殴り続ければ体力満タンを維持できるようになります

f:id:ituki924:20190610161235j:plain

 新しく出来るようになった事がコチラです。

  • 回復の手間が減りその時間を攻撃に使える
  • フルチャージの使用が視野に入る

 新たな回復手段を得たことで攻撃力が飛躍的に上昇しました。その中でもフルチャージがかなり回復能力付与と相性が良いです。フルチャージは体力が満タンだと攻撃力が上昇するスキルです。本来でればちょっと掠っただけでも効果が切れてしまうフルチャージですが、回復能力を組み合わせることでスキルの使い勝手がかなり変わってきます。下記の図が攻撃のスキルとフルチャージのスキルを比較した図です。

 攻撃のスキルが発動したときは、最高スキルレベル7で基礎攻撃力+21・会心率+5%

スキルレベル1 基本攻撃力+3
スキルレベル2 基礎攻撃力+6
スキルレベル3 基礎攻撃力+9
スキルレベル4 基礎攻撃力+12、会心率+5%
スキルレベル5 基礎攻撃力+15、会心率+5%
スキルレベル6 基礎攻撃力+18、会心率+5%
スキルレベル7

基礎攻撃力+21、会心率+5%

 フルチャージが発動したときは、最高スキルレベル3で攻撃+20

スキルレベル1 体力が最大時、基礎攻撃力+5
スキルレベル2 体力が最大時、基礎攻撃力+10
スキルレベル3 体力が最大時、基礎攻撃力+20

 フルチャージは体力の縛りがあるため使いにくいという点もあるが、上手く使えれば攻撃のスキルレベル7に近い火力アップを、半分のスキルポイントで実現することが出来ます。

3:ガンランスとの相性は?

 カスタム強化はカスタム出来るスロットがあれば、どの武器にでも付けることが出来ます。その中でガンランスに回復能力はどの程度のものなのか考えて行きたいと思います。

 どうやら回復量はカスタム強化が1つの時点で、与えたダメージの10%2つ目で15%で3つ目での20%との事です。与えたダメージに依存するようなのでダメージが大きければ大きいほど回復量は増えます。

 しかし問題もあるようで、攻撃の間隔が短すぎる攻撃がヒットしていても回復しない用です。今回まさにカスタム強化を付けたロイヤルバースト、そうフルバーストの事です。フルバーストは装填されている弾を文字通り全て撃つ技ですが、全弾ヒットしてもあまり回復しませんでした・・・。トータルダメージでは薙ぎ払いや叩きつけよりも回復してるはずなのに回復量が下回る状態です。恐らく砲撃1発分しかカウントされていないのではないかと思います。他の方のブログやサイトを見るとボウガン系の散弾でも同じよな減少が起きているようです。

 フルバーストとは相性が良くないようですが、薙ぎ払いや叩きつけの回復量は中々良いもので全体的に見れば相性は悪くないのでないかと思います。

 

4:嬉しい副産物

 脈打て、本能を周回していると結構な確率で風化した珠が出ます。ここで思わぬものが出ました。それは・・・

 砲撃珠強壁珠です!

 2つともクエストクリア報酬でゲットしたものです。砲撃珠に関しては余ったもの珠をマカ錬金に回して運よく手に入れたものです。つまり・・・

 組める装備のバリエーションが増えます

 

 まさかのガード強化!f:id:ituki924:20190610161245j:plain

 おまけで英雄の龍脈石槍も!

f:id:ituki924:20190610161240j:plain

 

 ガンランス使いに取っては必須な神珠と言えるでしょう。砲撃は砲撃術・強壁はガード強化のスキルを付けることが出来ます。どちらもこのスキルが付いた防具が少なく、これを意識して組もうとするとどうしても火力スキルが組めない傾向にあります。砲術は装備自体はそれなりにあっても、古龍の強力な防具に付いているわけでは無いです。特にガード強化は強壁珠を除くと、ウラガンキン装備を最低でも3つ装備して発動する爆槌竜の守護堅守の護石しかありません。

 ガンランスで装備を組むときに必須になるのが、ガード性能・砲術相手によってガード強化でしょう。選択する護石は砲術かガード性能になることが多いと思います。それをスキルで発動できるため珠のスロットさえあれば自由に組めるようになります。

 最後に生まれ変わった私の防具を紹介します。キャプチャ表示被ってました・・・。

 

 ゲームを再開した時点で使っていた防具 当時はロイヤルバーストに回復能力付与も付いていない上に、攻撃スキルがほぼ無いです。相手に合わせてバゼル装備とガンキン装備を入れ替えて使っていました。

f:id:ituki924:20190610161229j:plain

 

 新しくなった防具がコチラ!はい、スキルの数と構成が全く違いますね。フルチャージ・弱点特攻・超会心・砲術など攻撃力アップスキルが入っています。また、ガード性能・ガード強化・回復系スキルも組み込んでいます。ここ最近で見る見る変わっていきました。

f:id:ituki924:20190610161224j:plain

2枚目

f:id:ituki924:20190610161217j:plain

 スキル構成の自由を手に入れて色々弄れてとても楽しいモンハンライフを送っています。今日はこの辺で、ノシ