イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW】歴戦王ゼノ・ジーヴァ

1:9体目の歴戦王

 遂に最後まで辿り着きました、イツキです。

 様々な歴戦王を乗り越えて来ましたが今回が最後の歴戦王です。歴戦王ゼノ・ジーヴァの番が遂に来ました。ゾラ・マグダラオス同様に、歴戦個体が存在しないモンスターですがγ装備とマム武器を使ってもそれなりに時間がかかるモンスターです。それが歴戦王になると間違いなく強力なモンスターになるでしょう。

 

f:id:ituki924:20190814030959p:plain

 クエスト名は

f:id:ituki924:20190814031008p:plain

それは古龍の王のたらんです。文字通りという事でしょう。ゼノ・ジーヴァは龍結晶の地のエネルギーを吸収し生まれたモンスターです。ストーリーでは、今まさに生まれたといった演出になっています。今まで様々なモンスターが出てきましたが、古龍の王とここまではっきり書かれたのは無かったと思います。それだけ強力だと言えます。

 

2:ワールドのラスボス

 モンスターハンターワールドで一番最後に戦うモンスターです。ワールドで存在するモンスターの中でも最大クラスのサイズを誇ります。比較になるのは、マム・タロトベヒーモスくらいです。肉質は柔らかく弾かれるような部位は無く、頭・前足・尻尾・胴体など狙う事も簡単です。しかし、その巨体が故に少し動くだけでも大きく手足の位置が変わり攻撃が外れる事も良くあります。近接武器の中でもガンランスはリーチが長い方ですが、ゼノ・ジーヴァ相手では短いと言っていいです。

 攻撃範囲はとても広く突進一つ取ってもガードが無い武器ではとても強力です。ブレスもガード強化が必要な物や地面が赤熱化し熱ダメージが発生する用にもなります。他の古龍に纏い状態があるように、ゼノ・ジーヴァにも「臨界状態」と言うものがあります。肉質が柔らかくなる分、攻撃が上がり一部モーションが変化します。

 

3:古龍の王

 到着した場所は通常個体のゼノ・ジーヴァと同じベースキャンプです。そのまま翼竜に乗ってエリア移動します。しかし、いきなり第2ステージからの戦闘となります。しかも目の前に居ないという状況から、いきなりフィールドに突っ込んでくる登場っぷりです。外見は、色が全体的に濃い青色になり部位の先端が青白く発光しています。

 開始早々に歴戦王の攻撃力に面を食らう事になります。どの歴戦王も攻撃力は強化されていましたが、ゼノ・ジーヴァほぼ全ての攻撃が他のモンスターの大技に匹敵します。更に新技の追加と攻撃範囲がとてつもなく強化されており、行動するたびに地面からエネルギーが噴き出しガードを余儀なくされます。

 通常種同様に、咆哮・振動・風圧・熱ダメージも当然あり非常に苦しい立ち回りを強いられます。しかも、第1エリアが無いため落石でダメージを取ったりすることが出来ないため100%分の体力を自力で削り切る必要があります。追い打ちをかけるように、エスト時間も30分しか無く攻撃力不足や立ち回りが悪いと討伐することが出来ない事も当然あります。

 臨界状態になると攻撃力が上がりビッグバンやレーザーブレスが「即死技」と化します。γ装備をフル強化しても全く歯が立たない程高い攻撃力を誇ります。何よりも、テオ・テスカトルナナ・テスカトリのように「大技」として使ってくるのではなく普通の行動の1種類として使ってきます。初見一発どころか、攻撃をしのぐので精一杯という結果になりました。

  

 全体の色が深く濃くなりました。最初からこのステージです。

f:id:ituki924:20190814031107j:plain

4:どこを対策すべきか

 歴戦王ゼノ・ジーヴァは想像よりも遥かに強いモンスターでした。今回も対策出来る事は沢山ありますが、対策しなければならない事が非常に多いです。咆哮・振動・風圧・熱ダメージ以外にも、ガードのノックが大きい・ガード不能技・30分以内に倒しきる火力が必要になります。これらを全て無効化し火力スキルを盛るのは流石に無理です。この中から、無いと厳しいものからスキルを組んでいきます。

 一番は「熱ダメージ無効」のスキルです。ブレスを吐くと、地面に熱ダメージが発生するためそこに居るだけで体力が削られます。視覚的にもプレッシャーが加わるためここは一番に対策していきます。次に「ガード強化」です。ガンランス機動力が低い為ガードに頼ることが多いです。必要になるのはレーザーブレスの時だけですが、薙ぎ払いブレスが追加されていたり避け切れない場合が多く安全に立ち回るためにはこのスキルは必要です。

 ここからは実際にクエストに行って実験を重ねました。振動による行動阻害は、「耐震」レベル3を付ける事で無効化出来ます。意外と活躍する場面は多く、このスキルがある事で非常に立ち周りが楽になります。しかし、振動が発生する時は攻撃もセットで行われる為、結果的にガードをする機会が多かったです。

 次に考えたのは「ガード性能」を最大まで上げる事です。ビッグバンを始めとするエネルギー衝撃波のノックバックを少しでも減らすことが出来ればと考えました。しかし、最大レベル5でもノックバックを最小にする事は出来ませんでした。かと言いてガード性能を入れないと咆哮ですらノックバックしてしまうためレベル3を組み込むのが一番いいかもしれません。

 「耳栓」レベル5があればかなりストレスフリーで動ける上に、咆哮モーションが長い為攻撃のチャンスにもなります。しかし、スキルが重く発動させると他のスキルを犠牲にしてしまうためバランスが難しいです。

 色々調べた結果、採用するスキルは「熱ダメージ無効」「ガード強化」「ガード性能レベル3」の3つです。他にもあれば便利なスキルを採用したいのですが、攻撃力が足りなくなる可能性があるためこの3つに厳選しました。

 

5:何で火力を出すか

 何となく感じていましたが、ガンランスとゼノ・ジーヴァの相性はかなり悪いです。ガンランスは固定ダメージと通常攻撃を使い分けて戦う武器なので、肉質が柔らかいゼノ・ジーヴァでは砲撃を当てる旨味が殆どありません。薙ぎ払いや叩きつけ等のリーチの広い技を持っていますが、相手が大きいと少し動いただけでも攻撃が外れる上に距離が大きく離れてしまいます

 攻撃を当てるだけでいいなら簡単ですが、高火力を出すとなると話は別です。様々な攻撃方法を持つガンランスですが、瞬間火力を出す為には時間が掛かります竜撃砲であれば溜め時間・竜杭砲であれば砲撃モーション等の経由が必要なため相手の硬直中に攻撃を当てきれない事が非常に多いです。竜杭砲に至っては、一度打ったら最後方向変更をする事が出来ずゼノ・ジーヴァ戦では外れる事も少なくありません。当てるためには少し工夫が必要です。

 ゼノ・ジーヴァ戦では大体の人が前足を狙う事が多いと思います。しかし、ガンランスの場合だと攻撃速度が遅く1度の攻撃で最大ダメージを取るのが難しいです。かといって突き砲撃だけでは火力が足りません。そこで、相手の巨体を逆に利用します。手足や尻尾は大きく動きますが、胴体や胸であれば体が回転しても比較的動きは少ないです。しかも、臨界状態であれば胸の肉質はかなり柔らかくなるためそこに竜杭砲を当てる事が出来れば大きなダメージになります。

 

 ガード性能に特化した防具です。性能を上げた割には思ったより成果が上がらず火力不足という結果になりました。

f:id:ituki924:20190814031751j:plain

 火力に全振りした殴りガンランスです。ダメージは出ますが装衣が無くなると途端に安定感が無くなるためダメでした。

f:id:ituki924:20190814031759j:plain

 最終形態はこの装備です。この画像では治癒の護石が付いていますが、実戦では鉄壁護石を付けています。バランス的にはこの装備が一番良いです。f:id:ituki924:20190814031755j:plain



6:最終的には人間性

 スキルを調整したおかげで立ち回りは若干ではありますが楽になりました。狙いを付けやすいのは前足ですが、ダメージが通りやすいのは頭と尻尾の先端です。尻尾は切断してしまうと弱点部位が無くなってしまいますリーチも短くなるため積極気に狙っていきます。臨界状態になったらいよいよ本番です。胴体の真下に陣取り竜杭砲のタイミングを待ちます。危険そうですが、相手の攻撃はガード出来る上に前足を地面に突き刺す「ビッグバン」以外の攻撃は比較的安全だったりします。多少強引でも竜杭砲は狙っていきます。歴戦王では飛ぶ回数が増えた為攻撃出来るチャンスも減りますが、飛んだ直後に後ろ足に竜撃砲を撃ち込むことで撃墜出来る可能性もあります。狙えるところはどんどん狙っていきます。

 しかし、相手の攻撃力を下げる事が出来るわけでは無いので、臨界状態でミスをしてしまうとあっという間に死にます。検証している際も、倒す気で戦っていましたが判断をミスると一瞬で終わってしまします。最終的には、相手の攻撃をよく観察し立ち回る事が一番の対策かもしれません。モンスターハンターの地力が試されると言えます。そして、遂に相手の行動を把握する事で討伐に成功しました。

 

 初戦は2乙のギリギリクリア。倒すので精一杯といった感じです。f:id:ituki924:20190814031120j:plain

 早くなってもこの程度でした。体力がとてつもなく多い為早く討伐するのはとても難しいモンスターです。f:id:ituki924:20190814031232j:plain

 同じく25分台。

f:id:ituki924:20190814031252j:plain

 

7:歴戦王全討伐

 ブログにすると1か月位でしたが、無事にアイスボーン発売まで歴戦王を全てガンラスソロで討伐する事が出来ました。ブログを書く上でも、丁度良いテーマと期間だったと思います。自分の中で目標としていたものを1つクリアする事が出来てとても嬉しい限りです。倒すだけならばもっと早く終わる事も出来ましたが、ブログとして記事にすると更に難易度が高く大変でしたがとても面白かったです。(ブログは終わらないよ)