イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW】歴戦王クシャルダオラ

1:6体目の歴戦王

 どうも、イツキです。

 第3PVや様々な憶測が飛び交っており盛り上がりを見せていますが、歴戦王クシャルダオラと戦ってきました。歴戦王も中々少なくなってきました、気を引き締めて行ってみましょう。

 

f:id:ituki924:20190720051049p:plain

 クエスト名は

f:id:ituki924:20190720051057p:plain

 嵐のさなかにて です。今回も難しい感じでは無いですね。風を操るクシャルダオラ戦を物語るクエスト名です。そして、文字通りの戦いになります。


2:立ち回りの優位性

 相変わらず調べ物はしていないため知っている情報は無いです。歴戦個体はかなり戦いやすい部類に入ると思います頭の位置が低く狙いやすい上肉質が柔らかい近接攻撃周りで強力な攻撃が少ない事です。テオやヴァルハザクの様に尻尾攻撃やひっかき攻撃の範囲はそこまで広くありません。しかし、クシャルダオラの本領発揮する所は地上では無く空中です。空中の機動力や攻撃範囲は地上とは段違いに強力です。ただし決定的な弱点があり、リオレウスリオレイアと同じで閃光玉で簡単に撃墜できてしまいます。つまり飛ぶことはボーナスタイムという事になります。比較的場をコントロールしやすいクシャルダオ戦で苦戦することは想像しにくいと言えるでしょう。

 

3:歴戦王の力

 テオ・テスカトルの記事でも書きましたが、クシャルダオラ王の品格を備えた古龍といえるでしょう。歴戦王クシャルダオラは変わらずいつものエリア3に鎮座していました。外見がかなり光沢のある姿に変わり非常にカッコいいです。

 開幕は大タル爆弾Gと竜撃砲で開戦の合図です。風圧が厄介なのはいつもの事ですがガンランスはリーチが長い為、密着しなくても頭を狙う事が出来ます。早々にダウンを奪い竜杭砲を頭に叩き込みます。今回は殆ど変化なしパターンか?と思っていた矢先クシャルダオラが空中を舞います。すかさず閃光玉で撃墜・・・するはずでした

 やはり歴戦王クシャルダオラ、通常の個体とは一味違いました。閃光玉で撃墜する事が出来ません。撃墜耐性を付けて帰ってきたのです。歴戦王の共通点として全体的に怯みにくくなっている為、風を纏っている時間が長くなります。風を纏っていると風圧の怯みで攻撃どころではなくなってしまいます。クシャルダオラは最大の弱点を克服して帰ってきました。追い詰めたとしても最終エリアでは竜巻が大量発生して風圧耐性なしでは動く事すらままならない凶悪な状況に陥ります。

  

 通常のクシャルダオラよりも光沢があり非常にカッコいいですf:id:ituki924:20190720053456j:plain

 お馴染みのエリアですが竜巻を召喚されると画像のような有様になります 竜巻が無い場所を探す方が難しくなります

f:id:ituki924:20190720053705j:plain


4:ガンランスなら出来る事

 風圧に邪魔され作り出した竜巻に遮られ空中から一方的に攻撃されるという三重苦風圧耐性を付けなければ戦闘どころでは無いのでスキル変更です。風圧耐性も一応レベル4までは入れていましたがレベル5は必須に近いです。耳栓もあれば便利ですが風圧のスキルが重く枠が足りないので風圧だけ組み込みます。しかし、プレイ中重要な事に気が付きました。風圧のスキルでは龍風圧を防ぐことが出来ません。プレイ中に何かおかしいと思っていましたが、気のせいでは無くクシャルダオラのシリーズスキルの「風圧完全無効」が無いと龍風圧を防ぐ事は出来ません。γ装備では無くα・β装備でも風圧完全無効は発動しますが防具を組みなおす時間が惜しい為、風圧レベル5で行きたいと思います。

 ある程度の風圧対策はスキルで何とかなりますが根本的な問題が解決していません歴戦王クシャルダオラは閃光玉で撃墜出来ない事です。選択肢は攻撃して撃墜するか相手が下りてくるのを待つしかありません。ここでガンランスの良さが発揮されます。クシャルダオラが飛んでいる時は、後ろ足・翼・尻尾にしか攻撃が当たらないと言っていいでしょう。通常武器ではダメージが肉質に左右されますが、砲撃は何処に当てても同じダメージが出ます。しかも、攻撃判定が広く上に向けて撃てる為当てる事も簡単です。ダメージ効率も凄まじくガード突き→砲撃→砲撃→クイックリロード→砲撃…ループするだけで簡単に素早くダメージが取れます砲撃を2回当てるだけで100ダメージ以上出るため他の武器は比較にならないでしょう。これを使わない手はありません、先頭に組み込むことで撃墜が取れるかもしれません。

 

 最初は風圧耐性4でしたが余りに何もさせて貰えなかったので5に上げました 最近の防具構成はいつもこんな感じですねf:id:ituki924:20190720053418j:plain

 最終形はクシャナγを組み込み風圧完全無効を発動 これだけで難易度が大幅に下がります 弱点特攻は無くなりましたが匠が発動しました

f:id:ituki924:20190720053313j:plain

 

5:ガンランスの真価

 ガンランスの真価が発揮される時が来た。風圧耐性レベル5あるおかげで密着しても仰け反る事が少なくなったのはかなり動きやすくなりました。4と5も変わらないと思っていましたがかなりの差です。そして、空中に舞うクシャルダオラを打ち落とす時が来ました。砲撃×2・クイックリロードを繰り返す事で「これ本当に歴戦王だよな?」と思うほど簡単に撃墜出来ました。動き回る事も多いクシャルダオラですが、近距離で足元に密着していればブレスに当たる事も無く安全に攻撃出来ます。通常は竜杭砲を頭に当てる事は難しいですが撃墜が出来れば安全に高ダメージを叩き込むことが出来ます。

 今回の歴戦王クシャルダオラ戦で竜杭砲は想像以上に強力な攻撃手段だと再認識させられました。最終的にはクシャナγ装備を組んで挑んだ結果は今までの歴戦王の中で最速のタイムでした。クシャルダオラは歴戦王の中で一番難易度を下げるのが簡単な相手です。風圧完全無効を発動出来れば一番厄介な部分を完全に無効か出来るため攻撃に集中出来ます。

 

 ヴァルハザクよりも全然速いタイムです 砲撃撃墜がかなり機能した結果です

f:id:ituki924:20190720053439j:plain

 キリンのタイムに匹敵する13分 私の中ではかなり早いほうですね ネコ飯の砲撃術があれば更にタイムが縮まりそうです

f:id:ituki924:20190720053509j:plain

 

次回は最強の一角です。気を引き締めていきたいと思います。ではノシ