イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW:IB】起爆竜杭の効果時間まとめ!どのスリンガー弾が一番優秀なのか?

1:地帯レベルが上がらない

 導きの地がキツイ、イツキです。

 ストーリーをクリアすると行くことになる導きの地、これの地帯レベル上げがとてつもなくしんどいです。最近ver10.12が配信されましたが、公式Twitterでは導きの地に関するツイートが何件も寄せられていました。このことに関しては、別に記事を上げたいと思います。

f:id:ituki924:20190901070313j:plain

2:スリンガー弾はどれが一番優秀なのか?

 今回の本題になります。起爆竜杭を使う上で必ず必要になるのがスリンガー弾」です。一括りにしても、結構な種類があり効果時間や直接(スリンガー弾を)撃ち込んだ時の効果も様々です。そこで、どれが一番優秀なのか検証を行いたいと思います。

 ここでは、あえて「優秀」と書いたのには意味があります。効果時間の話だけならば、一番効果時間が長いで良いのですが入手何度に差があるのでそちらも考慮して検証を行いたいと思います。

 

3:起爆竜杭の効果時間

 早速ですが、検証結果をご覧ください。スリンガー装填数upは未使用です。 

 

                      効果時間

    石ころ×20       2分(120秒)

  ツブテの実×15       2分(120秒)

 

 スリンガー水冷弾×7       3分(180秒)

 スリンガー松明弾×5       3分(180秒)

 スリンガー滅龍弾×7       3分(180秒)

   ヒカリゴケ×5          3分(180秒)

   ハジケ結晶×5          3分(180秒)

  はじけクルミ×5        3分(180秒)

 

  スリンガー貫通弾×3       5分(300秒)

  スリンガー爆発弾×3       5分(300秒)

  スリンガー着撃弾×2       5分(300秒)

 

 検証結果は、このようになりました。もう少し、数字にバラツキが出るかと思いましたが綺麗に纏まった数字が出て来ました。個人的には、ハジケ結晶とはじけクルミの効果時間が長いかなと思っていましたが、フィールドで拾えるものは、殆どが3分という結果になりました。

 考え方としては、早い段階で起爆竜杭を使いたい場合「石ころ・ツブテの実以外のスリンガー弾を使う」のが一番効果時間が長いです。起爆竜杭を装填して更にスリンガー弾を所持した状態で戦闘に挑みます。ぶっ飛ばしを使って起爆竜杭を突き刺す流れがベストと言えるでしょう。

 起爆竜杭の効果時間を優先するのであれは、開幕から積極的にクラッチクロー攻撃使いスリンガー弾を落とさせる必要がありますこの状態からでも、十分にぶっ飛ばしを狙う事は出来ます拾ったり装填したりと戦闘中に手間が増えます

 

 個人的なまとめ

 ・何か装填したい場合は、「石ころ・ツブテの実」以外を使用する

 ・優秀な弾は、クラッチクロー攻撃で落としたもの

 古龍・イビルジョー戦だと、スリンガー滅龍弾はハズレ枠

 スリンガー滅龍弾を落とすモンスターだと、フィールド上で拾える弾と性能が同じなのでわざわざ攻撃する旨味が無いですテオ・ナナだと、スリンガー爆発弾が手に入る場合があります確率はそこまで高くないと思います。

 

 

 

4:スリンガー装填数puは必要か?

 ワールドでは、使う必要が皆無だったスキルですがアイスボーンでは選ぶ選択肢に入る可能性が出て来ました。しかし、本当に使う意味があるのか正直良く分かっていなかったので検証して行きたいと思います。スリンガー装填数upのスキルを使用して、所持数が最大になったものを書いています。

 

                     効果時間

    石ころ×35       2分45秒(165秒)

  ツブテの実×25       2分45秒(165秒)

 

 スリンガー水冷弾×10       3分30秒(210秒)

 スリンガー松明弾×8       3分42秒(222秒)

 スリンガー滅龍弾×8       3分10秒(190秒)

   ヒカリゴケ×8          3分42秒(222秒)

   ハジケ結晶×6          3分15秒(195秒)

  はじけクルミ×6        3分15秒(195秒)

 

  スリンガー貫通弾×4       5分40秒(340秒)

  スリンガー爆発弾×4       5分40秒(340秒)

  スリンガー着撃弾×3       6分  (360秒)

 

 検証結果は、このようになりました。レーニングモードでの検証が出来ないため、動き回るモンスターを追いかけての検証になります。数値が間違っている場合は、コメント頂けると有難いです

 想像と違う結果になりました。スキルによっては、数が1つしか増えないも1つ以上増えるものがある事がわかりました。

 

 1つしか増えないタイプ   1つ以上増えるタイプ

 ・スリンガー滅龍弾     ・石ころ

 ・ハジケ結晶        ・ツブテの実

 ・はじけクルミ       ・スリンガー水冷弾

 ・スリンガー貫通弾     ・スリンガー松明弾

 ・スリンガー爆発弾     ・ヒカリゴケ

 ・スリンガー着撃弾

 

 効果時間の伸びを比較すると、正直どれもイマイチです。スキルレベル2でフィールド上のスリンガー弾を使えば、4分くらい持続すれば考えなくは無いかなと思っていました。しかし、どれも私の想像を下回る結果となりました。他の武器によっては、有用性の高いスキルに成り得るかもしれませんがガンランスにとっては余ほどの事でも無い限り使う事は無いと思います。更に、スリンガー滅龍弾とはじけ系はスキルを上げても個数が1つしか増えない上に時間が短いという最悪の結果となっています。特に、起爆竜杭に装填すると言う意味ではスリンガー滅龍弾は最悪と言えるでしょう。

 

 

 スリンガー弾の弾数増加については、1つ以上増えるタイプはスキルレベルに応じて数が増えていきます。一方1つしか増えないタイプは、はじけ系がレベル1・滅龍弾がレベル2・モンスターが落とす弾がレベル3となっています。そこまでして、スキルレベルを上げるか意味があるかは別としてスリンガー着撃弾が一番効果時間が長く最長の「6分」となっています。

 

 個人的なまとめ

 ・スリンガー装填数upは必須では無い

 ・モンスターが落とす弾が一番優秀

 ・スリンガー滅龍弾はコストパフォーマンスが(装填する場合は)最悪 ハズレ弾

 ・使うとすればスキルレベルによって選ぶ弾が大きく変わる

 カブトガニ先輩が弾を1発落とす

 モンスターが落とす弾を1発貰える。1発でも、他のフィールド上の弾よりも効果時間が長いので見つけたら弾を恵んで貰いましょう。

 

5:一番優秀なスリンガー弾はどれか?

 性能が一番良く効果時間が長い、スリンガー着撃弾です。しかし、落としてくれない場合もあるので時点で貫通弾と爆発弾です。滅龍弾は最終手段。

 

 今回はこの辺で ノシ