イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW】歴戦王キリン

1:2体目の歴戦王

 プレイ時間ばっかり増えてブログが捗らない。どうも、イツキです。

 

 歴戦王ネルギガンテを何とか倒したものの、配信されている歴戦王はもう1体います。昔から苦手意識が強いキリンです。モンハンから離れる前に通常個体は何体か倒していますが、積極的に倒す必要も無かったため避けて通ってきたモンスターの1体です。コイツをガンランスで狩ります。楽してガンナーに逃げてヘビィボウガン使うなんてことは断じてしません。メイン武器1本で全ての敵を倒す、これが真のモンスターハンターです。

f:id:ituki924:20190621034931p:plain

 

 クエスト名は、

 

f:id:ituki924:20190621034935p:plain

 鬣(たてがみ)と読むらしいです。ネルギガンテに続き難しい感じが続きます。

 

2:最速でヘビィボウガンを作る

 光の速さで言ったことを破りました。本当に最低のハンターですよ・・・。全く触っていなかったヘビィボウガンですが思ってる以上に変わっていて面白いですね。2ndGで使っていたのが最後だったと思います。狙撃だったりマシンガン見たくなったりと凄まじい事になってました。今回作ったのはイビルジョー素材のヘビィボウガンアンフィニグラです。生産武器の中では、一番攻撃力が高くガンナーの間では拡散弾用の銃として重宝されているようです。会心-25%という最悪な数値ですが散弾Lv3を打つことが出来るのと龍脈石集めの副産物でイビルジョー素材が余ったのでこれにしました。火力が高いものが一番良いだろうという浅い考えです。

 

3:練習タイム

 作ったはいいが弾の打ち方すら分かりませんでしたw。ガンナーのガの字も無いようなプレイヤーなのでシステムに振り回されている状況でしたが、火力は凄まじいものでした。近接強化にバレルを全振りし散弾をぶっ放すだけで敵が倒れていく。レウスやジュラドトスなんかを実験台にし体を慣らします。そして通常個体のキリンへ挑みます。因みに歴戦個体キリンはストーリー上のクエストでしか倒していません。強さは違ってもキリンはキリン、散弾が凄まじい勢いでダメージを与えていきました。被弾もありましたが余裕をもってクリア出来ました。これなら行けると調子に乗り歴戦王に突入!そして知ることになるのでした・・・。火力の違いを・・・。

 

4:ワンパン

 崖から降りてくるのを待ち睡眠弾で眠らせます。大タル爆弾Gを仕掛け吹き飛ばすはずが、平気で起き上がってくる歴戦王キリン。しかし、マシンガンモードで頭に連射しすかさずダウンを奪います。面白いくらい会心が発動し体力を奪っていきます。そして、遂に雷に打たれて一撃で死にました

 ずっと照準を合わせていたため視界が狭くなり全く気が付かず突然死、ベースキャンプに転がされました。さっき入手したばかりのオーグγシリーズでをベースに防具を組んだ結果、雷耐性̠12・・・、そりゃあ死ぬよねという数値になっていました。ろくに強化もしていないせいで防御力もガンランスの装備よりも少し下がっていました。弱いやつを倒していい気になっていただけで、ヘビィボウガンを使えば勝てる保証はどこにも無い。その後は、散弾を打つも胴体に吸われて初めての0ダメージ表記を見る事になりヘビィボウガンは断念、プレイを見ているのとプレイするのでは全く違うという事を改めて痛感しました。

 

5:足りない機動力

 結局ガンランスしか無いと悟り決心を決めました。キリンは他のモンスターと違い起動力が高く弱点が頭しかありません。ですがリーチ自体長いのでタイミングさえ合えば叩きつけを当てる事は出来ます。旧作から続く戦法振り向きざまに頭への攻撃を狙いダメージを蓄積させダウンを狙っていきます。他にも落雷の範囲外から、切り上げの先端当てを狙う事で頭を事も出来ます。

 従来の装備で挑んでみましたがキリンに振り回されて雷に打たれるのが関の山でした。攻撃を当てる事は出来るガードする事も出来るしかし避ける事が出来ない。キリンは攻撃を出すまでに予備動作が長いモーションを狙う事で攻撃の起点となります。その攻撃をガードしてしまうとせっかくのチャンスを逃すことになり苦しい立ち回りとなりました・・・。

 全体的に振りが遅くは移動速度が遅いガンランス機動力が高いキリンを相手にするのは難しいです。マップを走り回るキリンを武器を出した状態で追い掛け回すのはかなり大変です。攻撃を当ててもダウンや怯みを取れなければ落雷がハンターを襲います。また、タイミングよくステップやバックステップを使っても、通常の雷や大落雷の範囲外まで逃げる事が出来ませんでした

 

6:ガード型を捨てて回避型へ

 最終的に防御を捨て回避距離のスキル付ける事で全ての問題が解決しました。ガード性能・強化に割いていた枠を攻撃回し火力を捻出回避距離で防御面をカバーした事で立ち回りが大きく変化し通常の落雷や大落雷の範囲外に逃げる事も可能になりました。かなり苦手意識の強いキリンでしたが回避を主軸に戦うのであれば相性も良いと感じれる程でした。

 新モーションで追加されたものは特に無いようで、戦った感じでは歴戦王は体力が多いため弱ってからが歴戦個体よりも長いと感じました。落雷の本数が増えているかもしれませんが避けられないほどでは無いと思います。歴戦王ネルギガンテがあまりにも強すぎたせいでかなり拍子抜けする感じでした。

 

 初戦時の防具 対歴戦王ネルギガンテ装備をいじって、ガード性能とガード強化を入れて安定性を確保しています。他には雷耐性を上げているくらいでベースは同じです。

f:id:ituki924:20190621040848j:plain

 2枚目

f:id:ituki924:20190621040858j:plain

 

 最終段階 雷耐性もほぼ外して火力に全て振っており回避距離で何とかする防具です。オーグシリーズで組んでいるため加速再生が発動しており竜杭砲がかなりいい回復量を出してくれます。

f:id:ituki924:20190621041728j:plain

 

7:比較的善戦

 ヘビィボウガンやガード特化装備では全敗回避距離装備では全勝という結果になりました。勝てるようになったものの火力が高いのは相変わらずで判断ミスで一瞬で黒コゲになります。

 

 初勝利はは20分でした 当然2乙

f:id:ituki924:20190621034051j:plain

 

 若干早くなりました

f:id:ituki924:20190621034106j:plain

 

 途中とてつもない報酬量をゲット こんなに出る事あるんですね・・・

f:id:ituki924:20190621034128j:plain

 

 13分!ベストタイム! キリン嫌いにとってはかなりの好タイムです!

f:id:ituki924:20190621034137j:plain


 スキルがハマってかなり快適に倒せるようになり、幻獣チケットも必要分は回収できました。

 今回はこの辺で ノシ