イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

名前ってどうやって決めてるんだろう?

 初めまして、イツキと申します。

 突然ですが、皆さんは今のハンドルネームはどうやって決めましたか?インターネット時代様々な名前で活動している人がいます。凄く個性的な名前や、どうしたらそんな名前になるんだwといった人まで様々です。

 

 なぜこんな話が、最初の記事なのかというと私には自分の分身となる名前が全く思いつかなかったからです。今のご時世、何にするにしても登録が必要な時代です。そこで必ずIDなり名前なりを決めなければなりません。AmazonGoogleの登録の時は、ゲームのキャラクターの名前を借りて登録してきました。しかし今回はブログで自分が発信する立場、いざ真面目に考えると全く浮かばない・・・。皆さんは、そんな経験ありませんか?

 

 人によっては、直ぐに決まる人もいるかと思います。愛称やあだ名など他人から呼ばれて定着したものや目標や決意を形にしたもの等々とても良いと思います。私がいいと思ったものがコチラ!

 バンド 10‐feet

 フジロックフェスティバルでも有名な人気バンド。スケールが大きいバンド名が良いと、メンバーで話し合い1000‐feet(センフィー ト)という案がでる。しかし、千(セン)と1000(サウザンド)など読み方が色々あって、近いところで10‐feet(10フィート)。「届きそうで届かない距離」との事です。

 引用記事はコチラ

https://mytunes.link/music/shokai/10feet-takuma

 

 プロゲーマー ときど

 元東大プロゲーマーで、現在もストリートファイター5で第一線で戦う猛者中の猛者。中学1年生の時に参加したザ・キング・オブ・ファイターズ’98の大会で八神庵(ヤガミイオリ)のジャンプキック(んでック)から闇払い(うしたぁ!)という連続技しか使わなかった。それを見た友人から「もうときどでいいじゃん」と言われときどと名乗っているとの事です。

 

引用記事はコチラ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%A9

 

 10‐feetに関しては弟の趣味ですので詳しくは無いです・・・。ときどさんに関しては、ゲーム好きと言うこともあり頻繁にプレイ動画を見てたりします。話を戻すと、彼らのようなきっかけになる様な出来事や考えなど私には全くなかったということです。最終的に残ったのはやっぱり親からもらった名前でした。イツキという名前も、本名を少し捻った名前になっています。最終的には、自分が納得して名乗れる面白い愛称が付いたらいいなぁと思う出来事でした。