イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW:IB】導きの地ついに修正内容が公開!やっと み ん な で 狩りが出来るぞ!!そして、地帯レベルの謎が解明される!

1:やっと全プレイヤーの願いが叶う

 導きの地 修正が実現する、どうもイツキです。

 アイスボーンが発売(2019年9月6日)してから1か月が経過しました。初めは、問題点など何処にも無い完璧なゲームに見えました。しかし、エンドコンテンツに大問題を抱えている事が判明しました。登場するモンスターと地帯レベルの関係性が非常に悪く利害関係が一致しなければ一緒に狩りをする事すら憚られるそんなエンドコンテンツでした。更に、特定のモンスターが出現しなければ永遠ロードを繰り返してモンスターをリセットしなければなりませんでした。更に更に、一番簡単にリセット出来た「トレーニングルームの設置物変更リセット方法」最速で修正され使用不可能になりました。一部では、「切断の地」「びちびちのう〇ち」など言われたい放題状態でした。そして、今日遂に新たな調整内容が発表されました。これで、問題を抱えていた導きの地は全ハンターに受け入れられるのか見ていきましょう。

 

2:調整内容

 公式サイトより抜粋しました。部分的に区切ってコメントを付けていきます。

 

f:id:ituki924:20191009232707p:plain

 ターゲット設定が変更された時に、ログ(履歴)が表示されるようになります。これで、「入ってみたけど自分たが戦いたいモンスターじゃない」という状況が減るはずです。更に、「呼び出したモンスターが速攻で帰るという痕跡だけ無駄になるという鬼畜設定」も緩和されるようです。これは、良い調整だと思います。

 

f:id:ituki924:20191009232712p:plain

 【調整①】やっと適切なレベル変動が可能になったと言えるでしょう。前の記事でも書きましたが、私が地帯レベルを7にした時は1地帯特定のモンスターを数時間(4~5時間)ひたすら倒し続ける状態でした。古龍や歴戦個体を永遠倒し続ける苦行です。アップデートで、全体の増減値がアップデート前の地帯レベル3までに調整されているので非常に変動が大きくなります。大幅に増えますが大幅に減るという事でもあります。

f:id:ituki924:20191009232721p:plain

 【調整②】散々指摘していましたが、やはりそうするしかないはず。せっかくのあった、良いシステムを腐らせていた運営ですが痕跡周りに調整が入りました。発売1か月経過した時点でも、特殊痕跡の入手条件が良く分かっていない人も多い状態だと思います。それが、「本体剥ぎ取り・切断部位剥ぎ取り・捕獲達成時」100%の確率で入手出来ます。本体剥ぎ取りについては、剥ぎ取った回数分手に入るのか1回だけなのかは不明ですがコチラもようやくバランスに見合った確率になったと言えるでしょう。

 【調整③】これは、全ハンターが望んでいた事でしょう。ようやく、レベルを固定出来るようになりました。欲を言えば、「1度地帯レベルを7まで上げた人はレベルを指定して随時変更可能」になれば文句は一切在りませんでした。ただ、これをやってしまうとレベル変動の意味が無くなってしまうのでこれがベストの調整だと思います。レベルがを固定すれば、どの地帯のモンスターを倒してもレベルが変動しないので地帯レベルを気にすることなくプレイ出来る用になります。この調整が為されたことで、やっとモンスターハンターの本質である「いろんな人と狩りに行く」事が出来る用になります。

f:id:ituki924:20191009232737p:plain

 上の画像が、地帯レベル固定画面です。クエストボードの「地帯レベルを固定する」を選択する事で固定が可能です。レベルの固定は、探索目的の部分では「固定出来ない」です。ルーム設定は、あくまでも部屋の設定はこうなっていると言うだけなので注意が必要です。

f:id:ituki924:20191009232742p:plain

 【調整④】探索目的の項目が増えた事で、プレイヤー側が部屋を選択しやすくなりました。今まででは、設定が大雑把すぎたので入っても意味が無い状態になる事が多かったです。固定調査の項目が追加されたことで、「レベルを上げたい人」「素材を集めたい人」が分かれるので良い調整だと思います。

f:id:ituki924:20191009232952p:plain

 探索目的の画面です。新しい欄が増えています。

f:id:ituki924:20191009233131p:plain

 救難信号の画面でも同様に項目が増えました。

f:id:ituki924:20191009232801p:plain

 【調整⑤】これで、エンカウントした瞬間に地帯レベルが下がると言う超絶クソ仕様が無くなりました。非常にありがたいです。この項目を見るたびに、ツィツィヤックを発見した事で瘴気地帯レベルが下がり激高(ラージャンの如く)「起爆竜抗で粉微塵になるまで爆殺した思い出」が蘇ります。私のような犠牲者が出なくなるのは喜ばしい事です。

 

3:全体調整を見て

 ザックリまとめると

 

・呼び出したモンスターが帰りにくい

・地帯レベルがかなり上げやすくなった(下がりやすくもなった)

・特殊痕跡が入手しやすくなり討伐か捕獲で100%入手可能なった

・地帯レベルを固定出来る

 

 と言った感じでしょうか。個人的には非常に満足できる調整だと思います。個人的には、特殊痕跡がやっと機能しそうで非常に嬉しいです。運営的にも、「モンスターを倒して痕跡で呼び出す」という流れを想定していたはずです。しかし、現実はそんな状態には程遠く痕跡も集まらなければ倒したいモンスターも出てこない。挙句の果てには、呼び出したら光の速さで帰っていくというクソバランスになっていました。これでは、切断プレイが横行しても無理は無いと思います。それも、次のアップデートで改善されると思うとほっとします。

 

 ここで少し余談です。地帯レベルが上げやすくなるので、この情報はあまり意味が無いかもしれませんが一応書いておきます。前にも、導きの地について何個か記事を書いていました。そこでは、該当する地帯が少ないモンスターを狩ると良いと書きました。そこまで、見当違いでは無いと思いますが地帯レベルは「モンスターを討伐する事であがるのでは無い」という事が分かりました。正確には、討伐や部位破壊などの右側に出てくるポイントが関係しているようです。

 下の動画では、罠を繰り返し設置しポイントを重ねる事で地帯レベルを上昇させています。この動画では、モンスターを一切討伐していないのでこのポイント制という考え方が正しいと言えるでしょう。ただし、この方法は4人集まって断続的に罠にかけ続けるだけなので落とし物を拾う事は出来ません。更に、膨大な素材を消費する事も問題になっています。そもそも、野良マルチではこの方法が成立する事は無いでしょう。ただ、ポイントが関係していて罠を仕掛ける事でポイントに影響を及ぼす事は覚えて置いて損は無いと思います。このやり方が、主流にならなくて済むのは本当によかった言えるでしょう。これが、最高効率になった場合モンスターハンター・・・?という状態になったでしょう。しかし、動画は面白い上に情報にも非常に高い価値があるので一見の価値ありです!

 


【MHWI】実はトンデモ効率!?導きの地でモンスター1匹から地帯pt搾れるだけ搾ってみた【アイスボーン】

 

 今回は、導きの地の内容をピックアップして書いてみましたが細かい調整もされているようです。公式サイトに調整内容が掲載されているので1度は目を通してみるといいともいます。

 

 今回はこの辺で ノシ