イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【ブログ】ブログ初心者はハマる罠!一番重要な事はコレだ! ~報告とお知らせ~

1:本当はこのブログが最初では無い

 遂に話す時が来たか・・・(特に重要では無い)、イツキです。

 今回も、ブログそのものについてのお話になります。ブログを始めようと思う人は沢山いると思います。しかし、私の様に張り切ったはいいが「想像と違った」という状態になってはいけません。この話は、そんな私の失敗談です。

 

2:最初に作ったのはWordpressワードプレス

 はい、文字通りです。一番最初に作ったのはWordpressでした。理由は簡単で、自由度が高く成功している(ここでは収益を上げている)人は皆Wordpressを使っているイメージでした。私は形から入るタイプで「良い本があると言われれば本を買い」「このテーマが良いよ言われればテーマを買う」、初心者用の記事を読んではしたがって行動していました。

 結果的に、Wordpressでブログを開設する事は出来ました。しかし、いざやろうとすると「うっ・・・」と手が止まりました。何も知らないくせに、最上級のアイテムを渡されても使いこなせる訳が無いのです。皆さんは、初めてプレイするゲームの画面に大量の情報が出て来たらどう思うでしょうか「凄いこんなにも色々な情報がある!楽しそう!」と思うか「うわっ何だこれ、めんどくさ・・・」と思うかの違いがあると思います。私は、当然後者でした。ゲームとブログの決定的な違いがあり、ゲームは如何に難しくとも感覚的に操作しクリア出来る用に出来ています。(ゲームによりますが)ブログは、自分で作っていくものです。何も知らなくてもokとはいかないのです。

 正直な所、Wordpressはサイトとして作り上げるまでにけっこうな時間とお金を要します。私も、一気にやろうとせず他のサイトを見ながら少しずつ進めていました。そして、ついに完成!となった時に達成感で満足してしまったのです

 そして、重要な事に気が付きます。今まで頼ってきた、サイトに続きが無いのです。今まで頼ってきたサイトに、次やるべき事が書かれていないのです。問題集のように、答えが用意されている訳では無いのです。いきなり道しるべを失った私、ブログを見ても良く分からない文章が書いてあるだけ・・・。

 私は迷子になってしまったのです。

 

3:新天地はてなブログ

 完全に心が折れた私、意気込んで作ってみたは良いが想像と全然違う状態でした。状況を打開しようと、色々探していると見つけたのがはてなブログでした。パッと見た感じは、「凄くシンプルだな」という印象でした。とりあえず、練習用に登録しましたが非常に簡単です。Wordpressと比べれば一瞬と言ってもいいです。しかも、記事を書く上で「直感的に使う事が出来る」のが一番気に入った点です。操作感が、ワードに似ているので操作がしやすいです。Wordpressの場合は、色々出来る事がデメリットとして働いていましたがはてなブログはやりたい事が直ぐに出来ます。初心者には、断然はてなブログをお勧めします

 その後は、今まで書いてきた内容を見ていただければ理解出来ると思います。記事の数は多くないものの続ける事が出来ています。

 

4:これからブログを始める人へ

 Wordpressはよっぽどの理由が無い限りはやめておきましょうやるなと言ってるのでは無く、簡単なはてなブログや他のブログから始めるべきだという事を伝えたいのです。作ってみたけど心が折れた・やっぱりめんどくさい、何らかの理由で辞めてしまった場合はお金だけが減っていきます。

 そして、立ちはだかる大きな壁があります。Wordpressそのものには、情報解析システムが付いていません。つまり、単体ではどれくらいサイトが見られているのかが判らないのです。解析にはグーグルアナリティスクを使うのが一般的なようですが、設定がミスっていらしく正常に機能していませんでした私が陥ったこの状態が何よりも恐ろしい罠にハマる第一歩です。

 仮に、グーグルアナリティスクが正常に機能していてもどうしても最初はどうしてもアクセスが伸びないと思います。意気込んで記事を書いても、全く変化が無い。そして、グーグル先生で色々調べると思います。そこに表示されるのは、いわゆる成功している人達のブログです。自分との絶望的な差を感じる瞬間です。そこでも、差を感じて不安に駆られたり絶望したりで焦りばかりが膨らんでいきます。自由度が故に、それを使いこなしている人が当然目立ちます。更に言えば、使いこなせていない人(ここではあなたと同じくらいの人)は逆に調べても出てきにくいでしょう調べれば調べる程、自分と成功者の差がはとてつもない事を嫌でも見せつけられ、モチベーションを維持するのが難しくなります。成功している人を見て、俺もやってやるぞと奮起出来る人はWordpressが向いているといえるでしょう。

 

 Wordpressの方ではありませんが、グーグルアナリティスクが機能していなかった時の記事です。アナリティスク上手く行っていない人は参考して見て下さい。 

ituki924.hatenablog.com

 

 一方はてなブログは、敷居が低いため初心者や更新頻度が高くない人も多くいます。つまり、同じくらいの人が見つけやすいのです。初めて入社した会社に、同期が全くいないのと沢山いるのではメンタル的にかなり差が出るでしょう。

 登録自体も無料なので金銭的問題が発生する事は無いです。当然辞めても全く問題ないです。(有料版もあります)アクセス解析機能も標準装備している為、勝手にアクセス情報をまとめてグラフにしてくれます。恐らく、このグラフがどんどん変化していくことが非常に楽しみで仕方が無くなるはずです。ブログってどんな感じ?というのを体感するには非常に良いと私は思います。

 

 実際のアクセス解析グラフです。結果が出てくると、貯まった貯金額を眺めているみたいでとても楽しいです。実際に、成績表みたいなものなので高ければ高いほど良いです。(実際は縦の軸に数字が入りますが加工してカットしてあります)

f:id:ituki924:20190827045529p:plain

 

 Wordpressはブログに慣れてきてからでも十分だと私は思います。私の様にいきなり初めても問題ない人も数多くいるでしょう。簡単なアドバイスがあるとすれば、「絶対に高収益を上げたい」はてなブログ等の設定では不十分でもっと色々やりたい」Wordpressからでも良いと思います。

 

5:お知らせ

 私のWordpressブログは閉鎖した訳では無いです。はてなブログで2カ月が経過しある程度サイトが見て頂いている事がアクセス解析で判りました。因みに、ブログを書き始めたのが2カ月でWordpressブログの立ち上げも含めると、ブログに関わったのは4カ月になります。そこで、別の情報を掲載する場としてWordpressブログの方を再起動したいと思っています。現状は、形しか出来ていないのではてなブログよりもお粗末です。それでも、私のブログを読んでくれている人に気に入って貰えるようにブログを作っていきたいと思います。

 

 Wordpressのブログです コチラの方もよろしくお願いします。 ハードルは、はてなブログよりも高いので気長に待ってください・・・ 。このサイトの宣伝も兼ねたブログ内容でした。 では ノシ

 

  https://nariblog9.com/