イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【ブログ】グーグルアナリティスクが起動!!!(継続してた事で)4日で6000PV突破(してた)!!!

 1:最初から知っていたのだが・・・

 雑記ブログと言いつつゲーム内容しか書いていない、イツキです。

 皆さんは、ブログを運営するに辺り重要な物は沢山あります。その中でも、特に重要なアクセス解析ツールである「グーグルアナリティスク」を知っているでしょうか?私も存在は知っていましたが「重要」という言葉だけが先行して今一つピンと来ない感じでした。

 そう、さっきまでは・・・。(2019年8月26日 2時頃)

f:id:ituki924:20190826042142p:plain

2:アクセス解析

 グーグルアナリティスク(以降アナリティスク)を導入する事は、とても重要だという事は知っていました。しかし、はてなブログにはアクセス解析という便利機能があり簡単に「自分のブログへのアクセス数をグラフで見る事が出来る」のです。初めは、当然アクセス数が「ゼロ」なのでグラフに変動はありません。アクセスが集まると次第に変化が訪れグラフががどんどん大きくなります。これで十分じゃない?と普通に思っていましたが、アナリティスクはもっと細かい情報が解析出来ます。詳細な情報が見れるのであればそちらの方が良いに決まっています。

 

3:動かないアナリティスク

 はてなブログを始めた時点では2つの点で導入をしていませんでした。1つ目は「ひとまずアクセス解析で十分」、2つ目は「解析するほどアクセス数が伸びる事は無い」と思っていました。しかし、ありがたい事に(私が想定していたアクセス数)想像以上にグラフに変化があり、「これひょっとしてちゃんとデータ取れるんじゃ・・・?」と考えを改めました。

 しかし、アナリティスク導入は初心者がいきなりポンとやれと言われても結構めんどくさいです。ましてや、詳しくなければ猶更ですあーでもない、こうでもないと弄りに弄りまくったのですが動かない。アナリティスクには、何の反応もないのです。この時点で、「何の反応も無い」絶対におかしい」のです。はてなブログの、アクセス解析には1日に数百件程度のアクセスがあったので「なにかしらの数値が出ないとおかしい」という状況でした。

 

4:なぜ動き出したのか

 そもそも、設定を細部まで確認していなかった私が悪いのです。一番重要な部分である、Google Analytics 埋め込みという部分を入力していなかったという点です。しかし、これを入力したから直ぐにデータが反映されると言うわけでは無いす。アナリティスクは、グーグルが運営するものを「使わせてもらう」ものでありボタン押したから直ぐに結果が出るというものでは無いです。私も、「何度も入力内容を確認」「アナリティスク設定も見直し」ましたが駄目でした。そこに、足りてなかったのは「時間」でした。設定が全て合っている状態で、かつ「グーグルがokと判断してくれたら」データが反映されるようです。この反映されるまでの時間は、「審査・解析・反映・処理」何に時間が掛かるかは分かりませんが、数値として見えるまで一定の時間がかかるのは間違い無いと思います。私の場合は、大体丸1日経過して何となく開いてみたら動いていたという状態でした。

 

5:失って気がついた事

 私のブログを見て貰えばわかりますが、ブログ初めて4日では無いです。記事を書いている期間が大体2か月くらいです。その積み重ねによって、4日で6000PVという結果が出たという事です。

 ここで、ある事に気が付きました。アナリティスクは、「グーグルがokと言った時点からしかデータが反映されない」という事のようです。つまり、「過去1か月強の解析データが全く反映されない」という事になります。ここで、最初に導入した方が良いという意味が良く分かりました

 データが反映されていない、という点ではあらゆるものデータを失ったと言えなくはないですが一番は「PV数」かもしれません。ここでは、PV数の説明は割愛しますがブログを運営する上での「攻撃力」のようなものと私は捉えています。ブログを長く続けている人が、「○○万PV数突破!」と書いている文面を見る事が多いと思います。つまり、「私のブログは、皆さんからこれだけ見られているんですよ」と言っているのです。仮に、「私の1日のPV数は53万です」という人がいたらコイツは本当のバケモノだと思うはずです。その重要な、攻撃力を捨てたという形になると言えば重要性が分かると思います。(今回の内容は、ここ数日の話をまとめた話なので間違っている場合もあります)

 

 アナリティスクのグラフです。本来であれば、7月から細かい数値の変動があってもおかしくは無いのです。しかし、グラフに変化が出たのは8月21日からです。いくら遡ってもデータは0のままでした。

f:id:ituki924:20190826041102p:plain

6:とりあえず動いて良かった

 とにかく、重要な要素であるグーグルアナリティスクが機能してくれて本当に良かったです。それでも、データよりも「必要なのはブログを継続する事」です。いくら詳細なデータが取れると言っても、解析する元のブログを更新しなければ本末転倒です。

f:id:ituki924:20190826042406p:plain

  今回はこの辺で ノシ