イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW】歴戦王マム・タロト周回 ~黄金卿生活日記~

1:ロマンを求めていざ黄金卿へ

 マム・タロト周回で疲れ果てた・・・、イツキです。

 復帰してから初めてのマム・タロト周回が終わりました。新規勢・復帰勢・ベテラン勢の方々、周回大変お疲れ様でした。今回はマム・タロト周回で感じた事を記事として書いていきたいと思います。

 

f:id:ituki924:20190703013615p:plain

 

2:黄金卿生活 1日目 ~新武器ザックザク編~

 マム・タロトをガチで周回したのが今回が初めてです。最強武器が手に入るという事で非常に楽しみにしていたイベントクエストです。最初は発掘武器を全く持っていなかった上に、マム・タロト初見プレイに近い状況だったのでとても楽しかったです。プレイするたびにどんどん武器が出てきてボックスの欄が埋まっていくのは何物にも代えがたい快感が有りました。しかも序盤に強力なガンランスを入手できた事はモチベーションを大幅に上げてくれました。最初に手に入ったのは確かガイラバスター爆鱗だったと思います。爆破属性付きで砲撃レベル4の初ゲットでテンションはぶっ壊れ状態で狂ったようにガンランスを振り回していましたw。

 

3黄金卿生活2日目 ~最強のガンランスはどれだ?編~

 ガンランスはマム・タロトが硬化状態の時こそ砲撃が輝く武器ですが、軟化状態の時は他の武器に軍配が上がるでしょう。盾もあって安定感のある武器ですが最終的には如何にして頭に最大火力を叩き込むかという状況になります。そこで色々武器を変えながら試してみました。殴り特化のガイラバスター毒フルバーストと殴りどちらも行ける上に眠らせる事ができるガイラバスター睡眠拡散レベル4に加えて爆破属性で固定ダメージを取れる皇金の銃槍・爆鱗 等々、手に入れた武器は片っ端から使っていきました。

 結論から言うと皇金の銃槍・爆鱗が一番強いと思いました。どの状況でも安定してダメージが取れる上に、武器に会心撃【特殊】付いているため爆破で固定ダメージが狙いやすいです。砲撃レベル4で攻撃力もそこそこあるため竜杭砲でのダメージがかなりいい数字を出してくれました。

 ガイラバスター睡眠はガンナーと役割が被ってしまう事と通常攻撃していると変なタイミングで眠らせてしまう事が多かったです。フルバーストも軟化状態だと殴ったほうが強いので中途半端になりやすいです。強いと思っていたガイラバスター毒は切れ味が直ぐに落ちてしまう事が一番の難点でした。業物や匠を5まで上げられなかったものもありますが、砲撃レベルが3なので竜杭砲のダメージが思ったより伸びなかったのも痛かったです。

 今回の相手はマム・タロトなので他の敵では違う結果が出るかもしれません。他の敵で試すの楽しみです。

 

4:黄金卿生活3日目 ~マム・タロト殺しの武器編~

 武器が出れば出るほど被る確率が多くなり新しい武器を見る機会がどんどん減っていきます。しかも、出る武器の割合が偏っておりレア度8なのに7本あったりガンランスがそもそもドロップしないという状況に陥り周回がかなり苦痛になってきました。

 そこで状況を変えるために武器を変更する事にしました。マム・タロト周回をするとある武器を装備している人が必ず存在します。それは、ライトボウガンエンプレスシェル冥灯です。最初は乗り気がしなかったライトボウガン、ガンナーなんて全く触っていなかった私ですが集会所がエンプレスシェル冥灯で埋め尽くされている状況に出会いました。これだけ同じ装備のハンターが集まるという事は選ばれる理由が何かあるのだろうか?武器を早速作り試しにソロで行ってみた結果は予想を遥かに超えていました

 「はあぁああ!?」と声を上げた事を覚えてます。雑に電撃弾撃ってるだけでとてつもないダメージ斬烈弾で大角も尻尾もいける適当に使うだけでも強い起爆竜弾立ち回りの良さサポートも完璧完全にマム・タロトを殺すための武器として完成されていました。武器に弾丸節約というスキルが付いており確率で弾の消費を無しにするというトンデモスキル。運が良ければ装填している弾の倍の回数撃ち続ける事もありました。

 攻撃面は完ぺきに近い武器ですが弱点も存在しました。ワールドではガンナー用の防具は存在しないため防具を切り替える必要がありません。しかし、武器によって防御補正がかかっておりガンナーは受けるダメージが大きくなります。近接武器では何ともなかった技の数々ですが、ガンナーになった途端に状況が一変しました。怒り状態タックルやブレスがほぼ即死級になります。それでもライトボウガンは強く配信が終了するまでずっとライトボウガンを使っていました。

 

5:黄金卿生活4日目 ~どうやっても飽きる編~

 エンプレスシェル冥灯という新しい武器を担ぎマム・タロトに挑み続けますがやはり飽きは来るものです。ガンランスにはない立ち回りや爽快感のある電撃弾ラッシュは非常に楽しいです。それでもやってる事は一緒なのでどうしても苦痛の方が大きくなります。後半は一人で3乙したりと散々なクエストもありました。最終的にはもう数時間しかプレイ出来ないという意識が私を突き動かしてくれました。

 

 

6:周回を終えて

 最初はとても楽しかったですが後半は昔のラオシャンロンを思い出させてくれました。今回の収穫は、拡散レベル4のガンランス使いきれない山のような武器の数々ライトボウガンの使い方です。ガンランス生産武器の上位互換が多数存在するためその一部を手に入れる事が出来たのは今後に大きな影響を与えてくれそうです。作っていなかった武器も強力な発掘武器を入手出来たので色々試して行きたいです。ライトボウガンを此処まで使ったのはモンスターハンター歴でも中々無い期間でした。経験値という意味では一番良い収穫と言えるかもしれません。非常に有意義なクエストとなりました。

 

 今回はこの辺で 周回お疲れ様でした ノシ