イツキのゲームブログ

起爆竜杭の尻もち修正はよ!

【MHW:IB】β版でガンランスはどう変わった?これでは使えないよCapcomさん・・・

1:新モーション追加!

 β版ほっといてずっとマム狩り、どうもイツキです。

 β版が配信されて様々な情報が判明してきました。ガンランスも色々分かってきたので記事にまとめてみたいと思います。

f:id:ituki924:20190625173257j:plain

 ガンランスで追加された新モーションは以下の通りです。

 これらをまとめていきたいと思います。

 

2:起爆竜杭

 深く掘り下げていきましょう。起爆竜杭は竜杭砲に拾ったスリンガー弾を装填する事で、起爆竜杭装填状態になります。起爆竜杭装填状態で竜杭砲を打つと起爆竜杭になります。起爆竜杭が刺さった部位に砲撃や竜撃砲を当てる事で一定の追加ダメージが入ります。

 文面として書いてみたり、PVを見ている分には非常に魅力のある技に映っていましたが・・・、実際にプレイしてみるとかなり問題のある技だという事が判明しました。

 

 まず起爆竜杭は殆どダメージがありません通常の竜杭砲の場場合は、固い部位でも160ダメージ前後柔らかい部位では500ダメージ近く与える事が出来ます。しかし、起爆竜杭を打っても12ダメージしか入らないため、その後の展開で起爆竜杭が竜杭砲1発以上のダメージが入らないと意味がありません。因みに、起爆竜杭は1つしかセット出来ないため2個目を打つと1個目の起爆竜杭は壊れてしまいます

 

 問題の起爆竜杭です ここまで凶悪な見た目で12ダメージ

f:id:ituki924:20190625173321j:plain

 

 追加ダメージは起爆竜杭が刺さっている部分砲撃や爆発攻撃を当てる事で何割かの追加ダメージ(攻撃の種類によって違う)を与えます。追加ダメージはコチラ

 竜撃砲で40×3=120ダメージ

 フルバーストで19×6(砲弾装填数UP)=114ダメージ

が確認出来ました。しかも、砲撃だけでなく可燃石なども追加ダメージの対象となるようです。これが味方の砲撃・強化スリンガー可燃石・拡散弾・徹甲榴弾・爆破属性などが対象になればマルチプレイサポート型ガンランスという新しい立ち回りが出来るかもしれません。そういった意味ではかなり面白い調整だと思います。

訂正 フルバーストの168ダメージは直接ダメージを与えた数値でした 

   正確には19×6=114ダメージです

 

 β版で戦えたティガレックスに起爆竜杭を使うとなるとかなり厳しい戦いになると思います。何とかして起爆竜杭を当てたとしても、同じ位置に爆発系統の攻撃を当てなければ意味がありません。しかも起爆竜杭を当てたことで、そこに攻撃を当てなければならないという意識に狩られて、そこだけを狙わざる負えない状況になってしまいます。起爆竜杭が刺さっている時間は長くても2分程度だと思います。その短時間で砲撃を当て続けてダメージを取り続けるのはかなり難しいと思います。(マスタークラスは簡単には怯んではくれないため、フルバーストでゴリ押しても返り討ちにされることが多かったです。)

 

 そもそも起爆竜杭を打つためには、スリンガー弾を拾う・起爆竜杭をリロード(特殊モーション)・起爆竜杭を相手モンスターに当てる・砲撃系統の攻撃を当てる・追加ダメージといった流れです。工程が多い上に結果が出るまでが凄く長い。しかも起爆竜杭をリロードすると通常の起爆竜杭が打てなくなります。解除という選択肢は無いようなので起爆竜杭を打つ事でしか解除できません。

 

 左上にご注目ください マークが少し変わっています。これが起爆竜杭装填状態です。

f:id:ituki924:20190625173428j:plain

 少しわかりにくいですが装填モーションです。しゃがんでガンランススリンガー弾を装填します。

f:id:ituki924:20190625173901j:plain

 

 装填しないと使えない上にスリンガー弾が無いとそもそも使えない。起爆竜杭を使ってダメージになるまでが長すぎるため期待値という形で打つ事になりますが肝心の期待値がもの凄く低いです未来の2分間に期待するよりも堅実に竜杭砲を使っていく方が強いと私は思います。

 

3:クラッチクローからの武器攻撃

 クラッチクローが実装されそこから新しい攻撃が追加されました。ガンランスの場合は、ガンランスを突き刺し砲撃を打ち込むという流れです。砲撃は通常の砲撃では無く溜め砲撃のようです。前の記事でも書きましたが、クラッチクローからの武器攻撃には2種類存在しスリンガー弾を落とす・肉質を軟化させるの2種類があります。ガンランス肉質軟化硬化がメインのようですがスリンガー弾もたまに落とすようです。

 

 これだけ見れば良さそうですが肝心のダメージはかなり低めです。β版ではクラッチクローから武器攻撃の流れでトータルが159ダメージとなっています。内訳はコチラ

 クロー攻撃  14ダメージ

 突き刺し攻撃 105ダメージ

 溜め砲撃   40ダメージ

 トータル   159ダメージ

となっています。ダメージ的に見てもかなり控えめな感じがします。砲撃レベルが高くなったり砲撃の型によって溜め砲撃部分のダメージに変化が出てくる思います。攻撃事態は1種類しか無いようでこの攻撃以外はスリンガー全弾消費のぶっ飛ばし攻撃しかありません。

 

4:武器構え状態からのスリンガー攻撃

 武器を出している状態から出来るようなったスリンガー攻撃はガンランスでも使えます。武器をしまっている状態で打つ時と同じで1発1発打つ感じです。他の武器のような特殊なスリンガー打ちは出来ないようです。

 

5:全体のバランスについて

 ここからは私の感じた事をメインに話していきたいと思います。目玉である起爆竜杭はぶっ壊れ性能にならないように調整されている感じがします。追加ダメージも砲撃や竜撃砲に限定されており、起爆竜杭自体のダメージも殆ど見込めない状況です。わざわざスリンガー弾を装填してまで使っているのにもかかわらず、ダメージが殆ど無いのは労力に見合っていない。クラッチクロー攻撃も、ガンランスに弾が装填してあるのに溜め砲撃しか出来ないのはかなり微妙です。

 個人的な改善案として

  • 起爆竜杭にも竜杭砲と同じくらいのダメージを付ける
  • クラッチクローからの攻撃でフルバーストを使えるようにする
  • 追加ダメージを増やす

こんな感じでしょうか。少なくとも起爆竜杭にまとまったダメージを付けないと話にならないと思います。効果が終わるときもポロっと落ちるだけでダメージも無い効果が終了した時に大爆発を起こして大ダメージ!みたいな感じで良かったと思うんだすよ・・・。手間の割にはダメージが無い、正直弱点部位に竜杭砲打って戦った方が強いというのは流石に新要素としてはどうなんでしょうか。

 起爆竜杭を今のままの性能にするなら、クラッチクローからの攻撃でフルバーストを使えるようにして釣り合いを取る・通常攻撃でも少しでも追加ダメージが発動するようにして砲撃系のダメージを増やす・スリンガー弾の無しでもリロード出来るようにする等々もっとやりようはあったと思います。

 YouTubeにもタイムアタック系の動画が多数上がっていますが、他の武器は新要素を上手く使い楽しそうティガレックスを狩っています。タイムも早いものでは3分台で討伐している動画も多数ありました。羨ましい限りです・・・、ガンランスは戦い方に変化が少なすぎてやっている事が殆ど変わらない。他の武器が凄まじいダメージを出している中もう少し強くしても罰は当たらないと強く思いました。

 

 最後に検証も十分では無いので間違いがありましたらコメントやTwitterの方で教えていただけると有難いです。今日はこの辺で ノシ